花壇の春花も残り少なくなり、種取りも始まりました。
そんな中で残っているお花達を紹介します。
ペンステモン ‘ハスカーレッド’
薄ピンクのお花は勿論美しいのですが、
濃い赤紫色の葉とのコントラスがとっても美しいお花です。
お花が無い時期でもカラーリーフとして花壇に彩を与えてくれます。
ゴデチア
一昨年前、お客様から小さな苗をいただき、
昨年、沢山のお花を咲かせてくれたゴデチア。
春花から夏花へ変わるこの時期に沢山のお花を咲かせてくれるゴデチアに
今年も期待を込めて種から育てました。
ただ、当社花壇の色味として少し艶やかすぎるお色もあるので、
来年は色味を絞って育ててみようかと思います。
ロータスプリムストーン
冬の間、寄せ植えの花材の1つとして使っていたのですが、
こんなお花を咲かせてくれました。
私、お恥ずかしながら、この植物、リーフ材としてしか見ていなかったのです。
こんなに可愛いお花を咲かせてくれるなんて、知らなかった~(ーー;)
素朴で野趣あふれるこの花姿、好きだな~♡
今後は花材としてモッサモッサにお花を咲かせてみたいものです^^
ペンステモンハスカーレッドは葉っぱも魅力的ですね。
ゴデチアナは育てたことあります。可愛いお花ですよね?
思いもよらず咲いてくれると胸踊りますね。
なかなかいーねーってね。
銅葉の葉色は花壇にあるとアイポイントになって良いですよね。
このペンステモンハスカーレッドは丈夫で育てやすいので大好きです。
何と言っても管理がういらないのは助かります。
ゴデチアも丈夫で育てやすいですね。
でも、これだけ花色があると、ゴチャゴチャして見えるので
来年は好みの色を絞って育てようと思います。
ロータスプリムストーンもお花を見たのは初めて。
来年はこのお花だけでこんもり咲かせてみたいわ^^