僅かですが育てている多肉達が紅葉し始めました。
(寄せ植えして数か月経っているので若干スカスカになってますが・・・)
小さな小さな多肉達たちですが、紅葉してくれるだけで華やかに感じます。
千切っては植え、千切っては植えしながら育て、
寄せ植えを繰り返しているせいか、
今となっては名前を覚えていないものも多くて・・・(ーー;)(汗)
「名前分からないけど、まっ、良っか~」・・・・・・なんて、
自分を甘やかしてしまいますが、
脳は本来、歳を重ねても衰えないと言われているので、
歳をとったから「覚えられない」とか「忘れちゃった」というのは、
良い訳なのかもしれませんね(;^ω^)
でも、こうして植物を育て、日々の変化を愛でて楽しむ事は大きな刺激となって、
心と身体の老化の進行を遅らせることに繋がるのかもしれません。
・・・って、言ってみた私ですが、
こうして、多肉の話から「脳の老化」に話が大きく逸脱していくのも、
老化現象の1つなのかもしれません(^^ゞガハッ
どうか老化は走らないでくださ~い!
(≧∀≦ )
そうそう、
脳は使えば使うほど向上するそうですね。
あと、土いじりは
ボケ防止になるとか、聞いたことあります。
それ、信じたいです~!
ヽ(゚∀゚)ノ
多肉の紅葉、
秋らしくて素敵~かわいい~~!
ほんと、まさに小さい秋ですね!
ヾ(*゚∀゚*)ノ
最初の多肉の鉢が可愛すぎ~!
名前忘れてしまって悲しくなるときがあります。
こうして老いていくのかな?
はははっ、ホンマに、老化の進行を少しでも遅らせたいものですが、
自分でもビックリするくらい、体力も記憶も、
行動も情報処理能力も遅くなったと感じています(>_<)
そう、土いじりや指先を動かす作業は脳にとっても良いようですね。
そう信じてお花づくりをしていますが、体力が付いていきません(笑)
多肉の紅葉で少しだけ色味が増えた花壇です。
見逃してしまいそうな小さな紅葉ですが、咲いているお花が少ないので
コレだけでも嬉しいです。
同じものばかりの寄せ植えですが、結構赤く紅葉してくれているでしょ?
そう、そうなのよ、この子達が来てくれた頃はまだ名前も分かってたんだけど、
紅葉するタイプの多肉達は姿形が似ているところがあるので、
そのうち、どっちがどっちか分からなくなり、
そのうち、名前まで分からなくなってきて、今では名前を聞かれても答えられる自信無し(ーー;)
年老いた母より記憶力の無い私、恥ずかしいやら情けないやら(T_T)