バラのお花が咲き出しました。
マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン
濃いアプリコットから咲き進むにつれて山吹色へと変化させながら、
お花は華やかで、ほどよい香りを放ってくれるバラです。
耐病性に優れ、樹勢が旺盛で枝がよく茂る強健種なのですが、
そんな賢いバラを何故か病弱でひ弱に育ててしまう私(。-_-。)
以前より随分と株が痩せてしまいました。
アンブリッジローズ
このバラも数年前まではワッサワッサと茂って
沢山のお花を咲かせてくれていましたが、今では随分とスレンダーな姿に。
優しいお色と可愛い花姿、そしてフルーツ系のミルラ香が大好きなんだけどな。
何年も鉢植えされている環境がストレスになったり、
成長の妨げになってるのかな。。。。。(。-_-。)
バラもクリスマスローズも古株になってきたせいか、
どの子もどんどん痩せてきて花数もうんと減ってきて、
何だか寂しい気分になっちゃいます( ˘•ω•˘ )
育て主は体重は右肩上がりで、
大地に根を張ったような充実した身体になってるっちゅ~のにさっ( ̄ー ̄)(自慢にならんよ)
でも、今年もこうしてお顔が見られただけで嬉しいヨ♪
あー、私も好きなバラ。
素敵~!
薔薇がどんどん痩せていったり枯れていったら凄く嫌よね?
わかるわー。
でもそんな風には思わせないほど美しいわ。
どちらも大好きなバラなのに、年々やせ細っていっちゃって、
お花の数も少なくなってきました。
特にマルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクランは本来花数が多いバラなので、
元気に育てばそれはそれは鮮やかで華やかなんです。
それなのに、どんどん痩せちゃって・・・
バラも古株になるとこうなっちゃうのかしらね、嫌だわ~(ーー;)