少し前の事ですが、多肉の寄せ植えを作りました。
前回作った多肉の寄せ植えと然程変わり映えは無いけれど、
どうしても自分の手持ちばかりで作ると同じようになってしまいますね(笑)
でも、この暑さで咲いているお花も無いし、
かと言って他にブログネタも無いので、悪しからずです(^^;
今回も器にギューギュー詰めに詰めましたが、
この時期はどうしても色物が無いので寂しい仕上がりです。
秋から冬へと変わるころには紅葉して色づいてくれる多肉もあるので、
又、見え方が違って面白いかもしれませんね。
素敵です~!
やっぱり上手だなー。
多肉の紅葉が進むとまたまたいい感じになりますね。
それも見てみたいわ。
後ろの立っている多肉は根っこあるのですか?
根っこがなくても生えてくるのよね?
お褒め下さり有り難うございます(ペコリ)
そうですね、今は色物が少ないので
どうしてもこうなってしまいますね。
後ろの立っている多肉(稚児時)は株が充実して広がっていたので
茎から切り離して植えてみたのですが、こうして生きているという事は、
切られた茎から発根しています。
ただ、タイミング的には真夏は止めた方が良いですね。
もし、挿し木、葉挿しするならもう少し涼しくなった秋が良いと思います。
梅雨で水分を摂り過ぎたのが徒長して間延びしていますが、
この多肉は育てやすく管理も楽だし、何と言っても真っ赤に紅葉するのが嬉しいです。
本当にお上手で素敵な寄せ植えですね。
毎年見せて下さる秋の紅葉も、きれいですもの。
今年早く見たいわ♪~
てんこ盛りのギュウギュウ詰めにするといいんですね。
でも植えかたの順番がわからないわ(涙)
来年のオープンガーデンでお会いする時には、寄せ植え・リース等々のお勉強会を皆さんにお願いしたいわ。
いつもいつも温かいお言葉を有り難うございます^^
そうそう、何でもギューギューに詰めて植えれば、それなりに見えるのよ(笑)
植え方なんて無いのよ(私はね)
ただ、背の高いものは後ろ、低いものは前、
葉っぱが広がって成長するものは真ん中・・・って感じ。
そして空間が残っていれば、小さな多肉を埋めていくって感じです。
そして、その多肉達が動かないように、
水分を含ませた水苔で根元を固めるようにしています。
そのやり方が正解かどうかは素人の自己流なので微妙な所です(汗)
でも、何より、やってみると何かしら分かるところもあるので、
考えるよりやってみるが一番かしら(^_-)-☆
深く考えず、小さなものからスタートしてみるってのはどう?^^