嬉しい復活

昨年春に初めてお迎えしたお花、アガスターシェ・ゴールデンジュビリー

昨年の春の様子

切り戻しをしながら晩秋までお花を咲かせ続けてくれ、

耐暑性の強さに圧巻されながらも心配した冬越し。

防寒をすればよかったのですが、そのまま放置したせいか、

春の芽出しの頃には株の大半が枯れており、

僅かに残った株からヒョロヒョロと茎を伸ばしていました。

この夏はお花どころか、夏までもたないかも・・・と期待もせず、

北側のスペースで様子を見ていたのですが、

梅雨時期になるとニョキニョキ~と成長をし始め、

いちかばちか伸びてきた穂先を切って土に挿してみたら、

何という事か活着して、こうしてお花を見せてくれました。

 アガスターシェ・ゴールデンジュビリー

ライムイエローの葉は陽が当たらないせいかグリーンに変わり、

挙句虫食いに合い悲惨な状態で、オマケにお花もまだらで

決して綺麗とは言えないけれど、この復活、めちゃくちゃ嬉しい~~~♪

1人愛でながらほくそ笑んでいると、

私の苦手な茶色いカマキリさんがファイティングポーズ((+_+))

普通なら奇声をあげながら逃げ回っている所ですが、

復活が嬉しすぎてて見なかったことにした私なのでした チャンチャン

嬉しい復活」への4件のフィードバック

  1. リセ

    こういうのってめちゃくちゃ嬉しいですよね。
    やっぱり強いから活着するのかな?
    ライムグリーンは日が当たるとその色が出るのですね。
    知らなかったわ。
    カマキリさんも葉っぱを齧りにやって来てるのかな?
    嫌よね。

  2. horygarden3 投稿作成者

    昨年、初めてお迎えして、このライムイエローの葉に魅了され、
    今年はもっともりもりに・・・と思っていたのですが、
    冬の間に株が枯れ、残った小さな株からどうにか芽が出ている状況でした。
    もうダメかなと思いながら刺した穂が思った以上に活着してビックリしているのですが、
    さて、その小さな穂で冬越しが出来るのか心配です。

    カマキリは基本的には生きている昆虫を食べるので、
    多分、この葉っぱをかじっている青虫やバッタなどを狙ってるんだと思います。
    だから、植物のためにはカマキリ様様って言わなきゃいけないんだけど、
    どうも、苦手意識が無くならなくてね。
    でも、お花の害虫を食べてくれるお助けマンだから
    リセさん、虫が大丈夫だったらカマキリは益虫なので、優しくしてあげて~^^

      1. horygarden3 投稿作成者

        ぎょぎょぎょ~、リセさん強い‼
        私は、あの足とお腹と羽がアウトなの( ;∀;)
        だから、カマキリは益虫なので、見ても見なかったことにしてるの。
        でも、ファイティングポーズどまりならまだ良いけど、飛ぼうとしたらアウト‼
        短い手足をバタつかせて私が飛んで逃げるわε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ ハハハ~

コメントを残す