今年はショボショボ(>_<)

「サルビア・ブルーチキータ」のお花が咲いています。

サルビア ブルーチキータ

例年なら夏の終わりごろにはワッサワッサと葉を茂らせ、

ニョキニョキ~って花芽を上げ始めるのですが、

今年は猛暑で厳しかったのか、

例年のようなボリュームは無く、ショボショボです。

IMG_7325

でも、このお花、こぼれ種から芽を出してくれるので、

来年はそこに期待するとします(笑)^^

今年はショボショボ(>_<)」への6件のフィードバック

  1. リセ

    このサルビアは零れ種で増えるの?
    そういうの珍しいね。
    でもいいね。
    今年の夏はサルビアさえ私たちに心配させるほどの猛暑だったからねー。
    うちも大剪定したらなんとか持ち直しています。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、種を採って蒔いたことは一度も無いのですが、
      毎年、何処からともなく芽を出してくれます。
      なので、消滅の心配は無いんですけどね。
      このチキータは大概の猛暑でも切り抜けてくれていたのですが、
      今年は植え替えもしていなかったので根詰まりも大きく影響したのかもしれません( ;∀;)
      そうね、私も、途中で剪定とかして、体力温存させるべきだったかもですね。
      ・・・イヤ、その前に、植え替えが必要ね テヘヘッ(^^ゞ

  2. Akemin

    このサルビア、ブルーチキータさん、
    うちの玄関側の青いサルビアと似てると思って
    見に行って見たら、、
    葉っぱが違ってました。

    チキータの葉は厚くて、お育ちが違うんですね。
    うちのは、その辺のブルーサルビア、、
    「チキータ」じゃなく、
    (値段)「ケチーッタ」だ!
      (≧▽≦)、、ダメだな、、、。

    食欲の秋、食べ過ぎると、、
    スカートがきちーた。
      (;へ:)、、よりダメになったな~。

    1. horygarden3 投稿作成者

      Akeminさん、観察力が凄いですね。
      そうです、このサルビアは他にはない葉っぱの分厚さです。
      そしてその葉は少しシルバーがかっていて、モフモフとした触り心地です。

      あはは~っ、Akeminさんは細くてスマートでいらっしゃるから、
      スカートがキチータになることは無さげですね。

      ちなみに、今日、私はウエストがゴムのスカートを履いていますが、
      朝からそのゴムが2段腹に食い込んでゴムがはち切れそうです(汗)((+_+))

  3. horygarden3 投稿作成者

    今年はね、残念ながら花芽が少なくてショボショボなの。
    成長しだした時、猛暑を乗り切るため剪定しとけばよかった~(>_<)
    だから、来年の為にも、この残っている株をゆっくり休ませることと
    こぼれ種からの発芽を期待しようと思っています。

    いや~、お恥ずかしい~感じです。
    本来は綺麗な色の小物たちだったんだけど、
    何もかも色褪せちゃって・・・
    これまた、自分自身と重なって感じるわ~ ヌハハハハハ~"(-""-)"チーン

コメントを残す