楽しみと不安が背中合わせ

終わった夏花の鉢と古土のお片付けを済ませ、

やっと、やっと、種まきの準備です。

ブロ友さんは種まき用の育苗用ポットなどを使って丁寧に種まきをされていますが、

横着者の私は、毎年、植木鉢に直播きです(^^;(汗)

種まき

それ故か、強いものしか育てられない私でございます。

そんなわけで、今年もオルラヤ、アンチューサブルーシャワー、

ブラックレースフラワー、シノグロッサム アマビレ、オンファロデスなどなど、

沢山のお花が溢れるように咲く春花壇を夢見て蒔きました。

早いものは蒔いた数日後にはしっかりと芽が出ていました。

発芽

全部の鉢がどのくらい順調に発芽してくれるか微妙な所ですが、

秋の庭仕事を1つクリア出来たので一安心です。

ギリアの発芽

でも、重たい鉢の移動や古土の再生と続いたせいか、

老体の腰、腕、肩は悲鳴をあげています。

あ~・・・今夜も湿布にお世話になりそうだ。。。(。-_-。)

ところで、オマケの話。

夏花の鉢の処理をしようとしたら、鉢の中に雑草と共に「キノコ」が生えていました。

植木鉢の中のキノコ

このキノコ、何やろ?

食べられるキノコならウェルカムだけど、

訳の分からんキノコはいらねぇ~~~っ(*ノωノ)(笑)

楽しみと不安が背中合わせ」への4件のフィードバック

  1. すずらん

    種蒔きの時期が来たのですね。
    私不精者だから自宅では管理できそうにないので昨年同様
    会社でプランターに直播きにしようと思っていルのですが霜や雪にあてたらいけないのでしょう?

    古い土は再生!?
    古い土を大袋に詰めてしまい持ち上げることも出来づ車庫に山のように積んであります。(>_<)
    何かを混ぜて使えるようにするという事ですね。

    うわ~ しわくちゃのキノコは、いらねぇ~~~っ(*ノωノ)(笑)

    返信
    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、いつ蒔くかお天気と気温が大きなカギとなりますね。
      そうですね、雪は大丈夫でも霜は厳しいかもしれませんね。

      そう、毎回毎回土を買ってたらお金がいくらあっても足りないので、
      私は古土をビニールシートに広げて根や雑草などを取り除き天日干ししています。
      数日お天気が良い時に干して、一旦大きな容器に入れて置いておきます。
      その後、新しく植物を植えるときに腐葉土、赤玉、パーライト、燻炭などを入れて
      調合してから使います。コレがなかなかの手間なのよ(笑)結構重いしね。
      なので、年々この作業が少なくて済むように植物を減らすか内容を変更しなくちゃです(。-_-。)

      返信
  2. リセ

    お互いよく頑張りましたね。
    自分で自分を誉めてやりたいよね?
    それにしてももう芽がー?
    溢れ種のは出てるけど蒔いたばかりのはまだです。
    当たり前か!
    そうそう期待と不安ね、その通り。
    来春咲きますように。
    よね?

    返信
    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、誰も褒めてくれないから自分で褒めんとね(笑)
      サポナリアとギリアは数日早く蒔いていたので、
      あっと言う間に芽が出ててビックリしました。
      やっぱり、奴らは強い‼(笑)
      今回蒔いたお花達はどのくらい芽を出してくれるのか微妙な所だけど、
      コレもタイミングだしね。
      芽が出なかったら諦めるしかないわよね。
      でも、来春ワッサワッサと沢山のお花を咲かせてくれると信じています^^

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)