いずれは・・・

花壇のグラス。

ユッカ:グロリオサ バリエゲイテッド

ユッカ:グロリオサ バリエゲイテッド

北米や中央アメリカが原産の常緑低木です。

明るいグリーンの葉の縁にクリームの斑が入り、

印象的な葉色を年間を通して楽しめるグラスです。

暑さ・寒さに強く、管理も容易なのも嬉しいところです。

小さな株ですがインパクトは大きなものがあります。

そして ロマンドラ・タニカ

 ロマンドラ・タニカ

オーストラリア原産の常緑草本植物です。

風にそよぐ細い葉が特徴で、耐乾性・耐暑性があり、

丈夫な植物で、管理が困難な場所の植栽にも適しています。

草丈が維持され、一年中美しい葉を楽しめます。

季節の草花の管理が厳しくなってきたら、

グラスで彩った花壇もアリだな・・・と最近考えている私です。

いずれは・・・」への6件のフィードバック

  1. リセ

    この人たちは強いよね。
    あまり枯れたっていう経験ないわ。
    ただね、先っちょがひょっと目に入ったりしてと思うと危険なのでうちの場合は最近剣先を、カットして回りました。美しさは無くなるかもですが。
    ロマンドラタニカも良さげ~。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなのよ、先っちょがトゲトゲで凶器よね(笑)
      小さな子がいるお家では危ないかもね。
      なので、私も背の低い場所に置いています。
      リセさんちから嫁いできたキミガヨラン?も今も元気に育ってますよ。
      あの子も強いですよね~。暑い夏も凍り付くような冬もへっちゃら。
      我が家の玄関先で周年元気な姿を見せてくれています。
      タニカはパッと見、何の特徴も無いんだけど管理がいらないのが助かります(笑)^^

  2. Hiromi

    気が付いたら、、、
    グラスや落葉樹やハーブばかりに囲まれた
    グリーングリーンなお庭?になってました(笑)

    ユリオプスディジーがそろそろ一気に咲きそうです。
    アメジストセイジは今年も爆発しました(笑)
    数年前ほどの、頑張りは出来なくなりましたね。
    でも、ほんとは遣りたいのが本音~~

    自画自賛しながらローメンテし、後は自然の成り行きでのガーデンスタイルですね。

    小物雑貨などで誤魔化してる感じ有りますが、、、
    ターシャの庭が理想かな(笑)

    元気に活きてますよ~~w

    1. horygarden3 投稿作成者

      hiromiさん、お久しぶり~♡
      私もどうにか活きてますよ~(笑)

      そうそう、花壇のお花達に囲まれた生活に憧れるけど、
      フルタイムで働きながらお花の管理は大変よね。
      一緒一緒~、ターシャの庭的な広いお庭と草花が溢れる環境が理想よね。
      でも、現実は猫の額ほどの場所に植木鉢を並べてる・・・(。-_-。)
      あくまでも夢は夢で、現実を受け止めながら、
      少しでも長くお花と関われる生活が出来たら良いですよね^^

  3. すずらん

    最初何方のお庭かと思いましたよ。
    どのグラスも綺麗な葉色ね
    カシワバアシサイの葉も綺麗に残り、色づきが楽しみですね♪

    お花を見ると欲しくなりますし、庭に出ると嬉しくなるのですが・・・
    後回しになっていた自宅裏にフェンスを設置することになり
    「あしたい、こうしたい」と考えていたのですがフェンスだけ設置に決めました。(笑)
    ついでに一部の庭木を抜きローメンテの庭を目指そうかとも考えています(;’∀’)

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははっ、上手い事、庭っぽく見えてます?
      鉢植えだらけの花壇ですからね(笑)
      そうそう、お花を見ると欲しくなるし、色々なお花を育ててみたいけど、
      実際、管理の手間を考えると厳しいものがありますよね。
      そうなのよね、どんどん、ローメンテの庭にしていかないと、
      体力も時間ももたなくなってきたわ(汗)
      自宅裏はまだ手付かずだったのね。
      お互い無理が無い程度にお花と関っていけたら良いですね^^

コメントを残す