那珂川菊「桃色つぼみ」の花が咲き出しました。
このお花は蕾の時はピンク色で、
咲くと白いお花になる野性味あふれる菊の花です。
その姿は一見マーガレットのような花姿で、
洋風のお庭にあっても違和感を感じないナチュラルさです。
この桃色つぼみの最大の可愛さはこの桃色の蕾から白い花弁を開きかけたこの瞬間♪
お花が少ないこの時期に咲いてくれるのも有難く、
加えて、管理がほとんどいらない強健さも魅力の1つです。
今年も沢山の花芽を上げてくれ、喜んで見ていると、
なんと、その花の中に双頭花を発見‼
キク科のお花には多い事のようですが、我が家の花壇では初めての事。
その姿がお花の蝶ネクタイのようで妙に可愛くて思わずパシャリ。
お花が終わるころには、葉っぱを赤く紅葉させてくれるので、
長い期間楽しめるのも有難く嬉しいお花です♪
そして、昨日の夕方、虹が出ていました。
もう、消えかけだったのか薄っすらでしたが、見られて嬉しかった~♪
本当にマーガレットに似てますね。
でもマーガレットって臭いけどこちらは臭くなさそう!
長い間楽しめるお花ってありがたいですよね?
虹いいですね。
私長い間虹見てないなー。
はい、ほんとにマーガレットのような花姿なんですよ。
菊の花と言っても、葉っぱも菊っぽくないし、
枝葉が細い分、良いのか悪いのか主張が少ないのよ。
虹、ご近所さんに教えて頂いて速攻で写真に収めました。
虹の端から端まで薄っすら見えてはいたのですが、
全部収めるには中途半端な景色だったので、良く見える方だけに収めました。
虹を見ると子供の頃に戻ったようにとってもワクワクしました^^