新人さんは良い感じ♪

クナウティア・アルベンシスの花が咲いています。

3月初めに小さな苗をお迎えし植えこんだのですが、

こうして可愛いお花を咲かせてくれました。

ピンクを帯びた淡いライラックブルーのお花は品が良くとっても爽やか。

クナウティア・アルベンシス

株姿はコンパクトですが、

花茎がすっと伸び分岐しながらゆらゆらと揺れる姿が美しいです。

派手さはありませんが野趣に富んだ花姿はナチュラルガーデンにピッタリ。

花期も4~9月と長いところも嬉しい特徴です。

加えて、切り花にも使えるところも有難い♪

クナウティア・アルベンシス

耐寒、耐暑性もある宿根草なので、

地植えなら毎年株を充実させお花を咲かせてくれるようですが、

高温多湿の京都の夏を鉢植えで乗り越えてくれるのかは心配な所です。

はてさて、どうなる~~~(;^ω^)

新人さんは良い感じ♪」への4件のフィードバック

  1. Akemin

    かわいい花ですね~!
    花火みたいでキレイ!
    えっと、この花に似た感じの花ありましたよね、、、、
    ああ~思い出せない、、。>_<;
    花期が長いって、魅力ですね!

    前回のフロックスも同じような色の花でしたね、、
    花の形は違うけど、どちらもかわいい~!
    ローズマリーに似た花も、色が似てますね。
    この色、い~い色ですよね~!

    次々にいろんな花が咲いて、忙しいですよね~!

    1. horygarden3 投稿作成者

      クナウティア・アルベンシス可愛いでしょう?
      似てるお花はスカビオサですかね。
      スカビオサも何度か育てているのですが、宿根してくれたことが無いので、
      クナウティア・アルベンシスは耐寒性・耐暑性もありそうなので、
      そこにかけてみようかと思っています。

      ラベンダー色のお花が多いでしょう?
      何でか、青紫系のお花に弱くて集めてしまっているのでしょうね(笑)
      色々なお花が一斉に咲き出して嬉しい反面慌ただしいですね^^

      1. Akemin

        わあああああ~~~
        さすが~~~、、、よくわかりましたね~~
        それそれ、スカビオサです~~!!!))
        かゆいところを掻いてもらった感じ、、。笑
        ありがとうございます。
        (明日の朝、、覚えてるかな?笑、、メモしておきます。)
        1度買って、、愛でたことあるけど、、、
        そんなにも長持ちしなかったので、買うのはやめました。

        1. horygarden3 投稿作成者

          はははっ、お役に立てて良かったです^^
          私も何度かスカビオサを育てているのですが、
          どうしても宿根させられなくて~(^^;
          スカビオサほど印象的な花姿ではないけれど、この子には期待大です^^

コメントを残す