少し前の事ですが、
パニカム スモークグラスとホルディウム シュバタムをお迎えしました。
パニカム スモークグラス
パニカム スモークグラスはイネ科の植物で、
花穂が煙みたいに細かいので、スモークグラスと言われているようです。
穂先にポチポチとついている種がなんともいえないアクセントで
パッと夜空に広がった花火のようです。
ホルディウム シュバタム(リスのしっぽ)
やわらかくキラキラと輝くシルバーグリーンの花穂がたいへん美しいグラスで、
この後はややピンクを帯びキラキラと光の中で輝く草姿に変わるようです。
切花やドライフラワーにも使われているとか。
我が家の春花壇は1年草で溢れ賑やかですが、
これからの時期は西日ガンガンの焼けるような陽射しで枯れるお花が多いので、
今年はグラスならどないやねん!とお迎えしてみたけれど、
グラス類って見た目以上に根を張る植物なので、
鉢植えの洗礼(根詰まりで枯れる)が待ってるや~~~んっ!て気づいたわ(>_<)オワタ
2つのグラスお迎えされたのですね。
私も正面をグラスガーデンにしようと思って数個お迎えしました。
ガウラはそろそろ減していこうかと思っています。
ホルディウムジュパタムは好きです。これドライフラワーに良いのですね。
知らなかったわ~。
基本的にはグラスはそういえばドライフラワーに良いですね。
結構強くてほったらかしていたら下の方がいっぱい枯れていたのでこの度株分けして植え直しました。
パニカムスモークグラス可愛いな〜。
これは無いかも。
強いから安心感ありますよね?
何も分からないまま、お迎えしたグラスたちですが、
あわよくばドライに出来ないかと思っていたのですが、
私事でバタバタしているうちにどのお花も盛りを過ぎ、枯れているものが一杯でした(>_<)
年齢的にも植え替えが厳しくなってきたので、
出来るだけ手間いらずで強くてと考えたら、やっぱりグラスかしらとお迎えしたけど、
でも、これらのグラスは1年草になる確率が高かったかもと、今更ながら反省。
地植えできない分、グラス類は季節を過ぎるとつい放置してしまうのよね~(ーー;)
これからの花壇の在り方、悩み中です。