日別アーカイブ: 2024年10月3日

見た目に寄らず強い

オルトシフォン・ラビアツス 別名ピンクパンサーが、お花を咲かせてくれています。

オルトシフォン・ラビアツス 

さわやかな浅いグリーンの葉は芳香があり、

薄紫色とピンクのバイカラーになったお花を咲かせてくれる「ネコノヒゲ科」の仲間です。

暑さには大変強いのですが、寒さは少々苦手で、

地上部が枯れて無くなる事もありますが、春になると再び芽吹いてくれます。

オルトシフォン・ラビアツス 

本当に手のかからない大変丈夫なお花です。

木質化すれば草丈、葉張りは1m~1m50㎝ほどまで大きくなるようですが、

我が家は鉢植えなので、お花が終わった後は強剪定でコンパクトに育てています。

オルトシフォン・ラビアツス 

10年前に9㎝ポット苗をお迎えして植えて以来、

殆ど手間もかけず、ず~っと元気でいてくれるって、本当すごいよねっ♪

願わくば、今後もどうか我が家の花壇でそのユニークで可愛い花姿を見せてもらえると嬉しいな♡