タグ別アーカイブ: ハンドメイド

気持ちを汲んでちょ~‼

今日はクリスマスイブ。

・・・と言っても、ツリーもキラキラネオンも出していない私。

またまたやっつけでこんなものを作ってみました。

ハーバリウムでミニツリー。

ハーバリウムクリスマスツリー

ハーバリウムのツリーという構想は悪くないと思うのですが、

なんせ、容器の口が小さくて思うようにツリーが作れない(~o~)

ツリーのキラキラを出したくてビーズに糸を通して巻いてみたけど、

そのビーズの存在は何処にも見えず・・・(; ̄ー ̄A

それじゃ~せめて「粉雪」をと上から白いラメを振り入れてみたけれど、

これまた、上手く散らばって光ってもくれず・・・( ̄- ̄=)あぁ…

(((( —- ε —- ))))ナンデヤネン‼

オマケに光物の撮影は難しくてあくせく (゚Д゚;∂ポリポリ

しかし、何をどうあがいても撮影技術がない事は明白で、

どうしようも無くギブアップ(~o~)

ハーバリウムツリー

よって、相変わらずベタ~っとした写真になりましたとさ(ーー;)(汗)

「ツリーもどきを作りたかったんだろうな」・・・と

気持ちを汲んでいただければ幸いでございます(笑)((((((((((ノ∀`)・゚・。 ヒャヒャヒャヒャ

 

冬季休業日のご案内♪

ホリーガーデンでは誠に勝手ながら年末年始の期間、
12/29~1/5まで冬季休業とさせていただきます。
皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、
1/6より通常営業となりますので何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

メールでの受け付けは行っておりますが、
年始、営業が始まってからのお返事となりますのでどうぞ、ご了承下さいませ。

本年もたくさんのお客様との出逢い支えられましたこと、心より感謝申しあげます。
又、ご協力をいただきました関係者様には心よりお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
来年もお客様により良いご提案と工事をさせていただけるよう
スタッフ一同努力して参りますので、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

簡単オーナメント

松ぼっくりが余っていたので、こんなものを作ってみました。

一応、クリスマスツリーを意識して作りました。

松ぼっくりのビーズツリー

たいそうに「作った」なんて言ってみたけど、

見ての通り、松ぼっくりにビーズを接着けしただけなので、

幼稚園児でも作れますけどね(≧ω≦。)プププ

土台はペットボトルのキャップにマスキングテープを貼っただけ(汗)

こうして、立てて飾ってもOKだし、

紐を付けて上から吊るすとこんな感じ♪(窓辺だともっと可愛く見えるんだけど)

松ぼっくりのオーナメント

ビーズも色々な色を使って賑やかにしたり、

ガラスやパールでシンプルに大人チックな仕上がりにしても良いし、

松ぼっくり自体に色を付ければ、

また、見え方も変わり、色々なアレンジが出来そうです。

また、クリスマスには赤や緑、ゴールドなどのリボンに変えるだけでも、

一気にクリスマスバージョンになりそうでしょ?

松ぼっくりオーナメント

やっつけ感は否めないけれど、

それなりに可愛いでしょ?(つω`*)テヘヘッ

比例してる・・・(*_ _)

以前、星形のスワッグを作った時に残った葉があったので、

手持ちのドライフラワーと合わせてチビスワッグを作りました。

チビスワッグ

本当はクリスマスバージョンにしたかったのですが、

持ち合わせのお花もリボンも限られており、結局いつも通りの感じになってしまいました(^^;

せめてリボンだけは・・・と少しキラキラしたものを付けてみたけど、

浮いてる気がする~・・・(~o~)

 

でも、まっ、良っか~(笑)

(結局そうなるんかいっ!)

 

・・・って、こうやって、どんどん神経も体形も図太くなっていくんやろね。

体形は神経の図太さに比例するってか~?(; ̄ー ̄A

・゚・(ノ∀`)σ・゚・ヒャヒャヒャヒャヒャ~

答えは出ない(笑)

先日の事ですが、

メキシカンスィートハーブ リッピアがだいぶ枯れかけていたので、

思い切って剪定し、伸びていたツルを丸めてリースにしました。

メキシカンスィートハーブリッピア

雑過ぎて、リースと言えるものじゃないけれど、

この雑さも「ナチュラル」だ・・・と思えば

それなりに見えなくは無いよね?ねっ?・・・ね~っ!?(笑)

そして、リボンに見えるのは、

その辺に落ちていた布切れ(笑)

適当さもココまで来ると、我がことながらビックリ(^^;

年々、適当さが増してる気がして、

「コレで良いのか‼」・・・と自問自答してみたが、

これまたいい加減で答えは出ませんでしたとさ~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ~

簡単すぎる?

松ぼっくりを使って、オーナメントを作りました。

・・・と言っても、使いまわしの上に、

ただ、固めてグルーガンで止めて、

白いスプレーしただけですけど~(* >ω<)=3 プー

松ぼっくりのオーナメント

写真は、天井?上からぶら下げて、空気感を出したかったのですが、

我が家にはそんな場所が無かった~~~( ̄_ ̄|||)ガーン!

なので、壁から吊るして写真撮ったけど、

何だか垢抜けしない写真になってしまいました。

まぁ~、作ったもの自体が「どうなの?」って感はありますけどね(ーー;)

キラキララメも振り付けたはずだけど、

写真ではじぇんじぇん見えない(・・ )( ・・)キョロキョロ(笑)

「な~んやソレっ‼」の1人ツッコミが又出ましたとさっ

((((((((((ノ∀`)・゚・。 ヒャヒャヒャヒャ

こんなん出来ましたけど~

小さな小さな星形のスワッグを作りました。

星型のスワッグ

コレもスワッグと言っていいのか?・・・と言う気もしますが、

そこは生温かい目で見て下さいまし~(^^;

IMG_E7799

星形の土台は昨日アップした木の枝の星と同じように作ったものです。

line

クリスマス用にと思いましたが、

クリスマスが終わってからも使えるように、シンプルな飾りつけにしてみました。

IMG_E7803

シダーローズの漂白は去年の使いまわし(笑)

使えるうちは何度も利用しなくちゃ勿体ないものね^^

普通のスワッグも良いけれど、

たまにはこんな感じも面白いかと作ってみましたがいかがでしょう^^

line

ココまで来ると・・・

クリスマスソングも聞かれるようになってきた今日この頃。

キラキラ輝くツリーにサンタの人形・・・

見ていると何だかワクワクしますが、

自分でその出し入れや飾り付けをやるとなるとねぇ~・・・(~o~)ソヒャ~ムリ~

そこで、今年もクリスマス飾りを出さず終いになりそうなので、

やっつけでこんなものを作りました。

先日公園で拾ってきた小枝で作った星☆彡

IMG_7833

携帯で普通に写真を撮った場合(阪急電車も写ってるよ♪)

大きめの星には、これまた、

公園の垣根に巻き付いていたヘクソカズラのつるを巻いてみました。

IMG_E7832

そしてコチラは携帯のポートレート機能で撮った写真
背景がぼやけて被写体にピントが合うので、背景の色々が見えなくて済みます。

 

最近の携帯は本当に色々な機能が付いていて便利なので、

重い一眼レフカメラを持ち歩かなくてもよいので良いですね。

でも、残念ながら、携帯のカメラ機能も使いこなせていないのよね(;’∀’)

 

 

それにしても、こうしてイベント事にも興味が薄れ、

動くことを億劫に思い、

手の届く範囲に必要なものを置いて過ごし、

日々、何ら変わらぬ生活をしよう・・・としてる所が、

もう、ガッツリ老年の域だ~ね ・・・

もう、終わってる( ;∀;)ダハハッ

今?

またまたブログネタ不足で、こんなものを作ってみました。

短い夏の間咲いてくれていた宿根ひまわりを使ったリースです。

リースの土台は昨年まで長年沢山のお花を楽しませてくれたツルハナナスのつるを使っています。

脇を固めるお花達もルドベキア トリロバ タカオ、クリソセファラム:スマイリープーと

これでもか‼っていうくらい黄色いお花でかためました。

ちょびっとだけ入ってる白い小花はユーパトリウム ‘チョコレート’です。

IMG_7743

黄色いお花を主役にしたリースは初めて作ったので、

何だか、少し違和感を感じる所もあるのですが、

夏が短かったと感じる今となっては、この夏色のリースは新鮮にも感じます。

IMG_7739

でも、目の前にクリスマスが近づいているというのに、

「今頃、夏を感じさせるリースってどうよ・・・」

・・・って、一人ツッコミしてしまいました (^◇^;)>テヘペロッ

難しい・・・

毎日のことながら、花ネタが無いので悪しからず・・・

今日は以前にも作っていたハーバリウムのアップです。

今回はアジサイ3種です。

 

アジサイ アナベル

アジサイ アナベル

本来はくすんだグリーン色なのですが白っぽく映ってしまいました。

 

アジサイ ラピスラズリ(青いアジサイ)

ラピスラズリ

 

柏葉アジサイ

柏葉アジサイ

ちなみに、全部昨年のお花のドライです(汗)

下から光を当てて、幻想的に移したかったのですが、

考えたら、私、その技術、持ってなかった~~~(>_<)(汗)

 

今どきのスマホや一眼レフカメラは機能も豊富で優れているというのに

使いこなせず、宝の持ち腐れ・・・

情けない・・・(__)

 

時代の流れに付いていけず、

取り残されてる昭和のマニュアル人間

あ”あ”~~~‼

上手に使いこなせるようになりた~~~いっ‼(≧ヘ≦)==3

 

・・・・・・・・・・・・・・チーン

・・・・っと、失敬‼ 取り乱してしまいました (;´Д`A “`

そうそうっ、今日はバーバリウムの事でした。

バーバリウム

こういう透明感のあるものは綺麗に撮るのが難しいですね。

ロケーションも大きく関わってくるし、綺麗な写真を撮れる日は遠そうです(。-_-。)

いつまで続く?

しつこいですが、ストリングアート第3弾です。

またまたコレと言って何か特別な仕上がりという訳ではありませんが、

我が家のネコ みぃをイメージして作りました。

ストリングアート 猫とシャボン玉

*みぃはクロネコじゃないけどね(^^;

猫のシルエットだけではちょっと寂しかったので、

羊毛フェルトを入れ込んだシャボン玉を配してみました。

IMG_7316

秋花も無く、冬花もまだまだ先・・・

私のにわか工作はいつまで続くんやろ・・・・・

先が見えないよ~~~~~~~~~~~~~~~~っ!”(-“”-)”