籠の中に寄せ植えされて、嫁入りしたジャスミンさん。
しばらく、小さな鉢で育てていたせいか、成長がイマイチだったけど、
昨年ぐらいから、少しずつツルを伸ばし、お花を咲かせてくれるようになりました。
そのジャスミンが今年も元気に赤い新芽?花芽?を出してくれました。
先週から凍えるような寒さが続いている京都ですが、
この赤い新芽を見ると、春が少しづつ近づいているような気がして、
気持ちがほんわかします。
お花が咲くまではまだまだだけど、きっと、今年は昨年以上、
沢山のお花を咲かせてくれるかな^^
寒さ真っ只中ですが、二番手?と思われるクリスマスローズが
ぷっくりと蕾を膨らませています。
寒いせいで、花茎が伸びず地際スレスレ~(笑)
でも、寒い中、頑張っているんだな・・・と思うと、頼もしく、健気に感じます。
そして、球根ものの栽培が苦手な私。
昨年も凝りもせずチューリップを植えたにも関わらず、一向に芽が出る気配がなく、
またまた、腐らせてしまったか・・・と心配していたのですが、
やっと、やっと、芽を出してくれました。
ただ、例年同様、10球ほど植えたにも関わらず芽が出ているのは6球。。。
ただ、この6球も、ちゃんと育ってくれるかは微妙な所。。。
どうかどうか、綺麗なお花を咲かせてくれますように(パンパンっ)
・・・ってお願いしたのは良いけれど、
私、何色のどんなチューリップ植えたっけ?‼
ダメだこりゃ~~~
ヒャハハハハハハ~ ε-(ーдー)ハァ
花壇の片隅でオキシペタラム ホワイトスターの鞘がはじけていました。
タンポポの種のように、パラシュート型になっている種は、
サヤが自然にはじけて、中から綿毛の種が空中を飛ぶのですが、
この姿は何度か見た覚えはあるものの、
その飛んで行ったこぼれ種からの発芽は当社花壇では一度もありません”(-“”-)”
夏の間に出来た鞘がはじけ種が出来ていたので、種まきも挑戦。
しかしながら、種まきからの発芽も一度も成功した覚えがないのです(一一”)
芽が出るかどうか微妙な所ですが、
芽が出たら儲けもんってくらいで、期待せずに待ってみようと思います。
でも、念のため・・・
今回は芽が出ますように! パンパンっ(*ノωノ)
・・・って、やっぱり欲深すぎかしらね~ がはははははは~
先日種まきをしたばかりなのに、
早くも発芽したお花がいくつか。
何とも嬉しい瞬間です。
ホリホック
初めてのお花なので、鉢植えで育つのかしら?の不安はあるけれど、
わくわくドキドキも一杯♪
ラグラス オバタス
種まきのことをうっかり忘れドライ用に刈り取ってしまったラグラス。
芽が出るかしら?・・・と心配しましたが、発芽確認でホッ(^^;
ギリア
毎年裏切らない発芽率(笑)
少々の悪環境でも発芽、成長、開花してくれるので有難い♪
最後はシレネ
半端ない発芽量~( ;∀;)
種を撒き過ぎた様です(汗)
これだけ密集してると、間引きは至難の業よね((+_+))
他のお花たちも無事に発芽してくれるのか、
不安とわくわくドキドキが入り混じる季節です^^
やっと、やっと、遅れていた花の種まきを済ませることが出来ました。
・・・と言っても、皆さんのように種まきポットに丁寧に種をまいて
・・・という細やかな神経は持ち合わせていない私は、
直接植木鉢に直まきするという大雑把さ(笑)
「そりゃ~、こんなに横着したら芽が出るものも出ないわ」・・・の
皆さんのツッコミが聞こえそうですが、そこは耳を塞いで聞こえないふり( ;∀;)(汗)
以前はちゃんとポットに種まきをしていたのですが、
人間は一度横着をしだすと、どこまでも横着になってくる?(私だけか~)
なので、芽が出るかどうかは賭けみたいなもの”(-“”-)”
なので、多くを望むのは間違っているのですが、
どうかどうか、ちゃんと芽が出てくれますように・・・
(/・ω・)/ パンパンっ
・・・なんて、都合のいい所だけ神頼みの私です テヘッ(;^ω^)