ギリアの花が咲きだしました。
この時期の当社花壇は青色や紫、白といった色味のお花が多いのですが、
その中でもこの綺麗な青いお花、ギリアが大好きな私。
見ているだけで穏やかな気持ちになります。
そして、こちらベロニカ クレーターレイクブルー
こちらの青は目が覚めるようなブルーで、
毎年お花を見ているにも関わらず、毎年、その色の美しさにすい込まれそうになります。
何度見てもウットリする美しさです。
まだまだ咲き始めたばかりの姿でボリュームはありませんが、
どちらも咲き揃うと何とも言えない華やかさがあります。
その時が来たら、又、見て下さいね。
そこで、突然ですが、色の持つ特性を調べてみると、
青色は「空」や「水」といった広大な自然のイメージがあり、
澄んだ空や海から「神秘」的で「永遠」を感じをさせます。
青色は多くの生命を育み包み込む「母なる海」をイメージさせ、
心の深い部分から「サポート」してくれそうなイメージがあります。
海は「深層意識」の大きな情緒的エネルギーの象徴で、
あらゆる生命はここから生まれ、ここに還っていきます。
「青」は沢山の生命を育む母性的なイメージです・・・とな。
なるほど~!
無意識のうちにこの鮮やかな青色のお花を見ながら、
母の深い愛に包まれている気分になっていたのでしょうね。納得!(ー_ー)!!
そんなことを知ると、何だか急に母の声が聞きたくなりました。
今晩にでも電話してみようかな^^