今年の「青」

ギリアの花が咲きだしました。

この時期の当社花壇は青色や紫、白といった色味のお花が多いのですが、

その中でもこの綺麗な青いお花、ギリアが大好きな私。

見ているだけで穏やかな気持ちになります。

 

そして、こちらベロニカ クレーターレイクブルー

こちらの青は目が覚めるようなブルーで、

毎年お花を見ているにも関わらず、毎年、その色の美しさにすい込まれそうになります。

何度見てもウットリする美しさです。

まだまだ咲き始めたばかりの姿でボリュームはありませんが、

どちらも咲き揃うと何とも言えない華やかさがあります。

その時が来たら、又、見て下さいね。

 

そこで、突然ですが、色の持つ特性を調べてみると、

青色は「空」や「水」といった広大な自然のイメージがあり、

澄んだ空や海から「神秘」的で「永遠」を感じをさせます。

青色は多くの生命を育み包み込む「母なる海」をイメージさせ、

心の深い部分から「サポート」してくれそうなイメージがあります。

海は「深層意識」の大きな情緒的エネルギーの象徴で、

あらゆる生命はここから生まれ、ここに還っていきます。

「青」は沢山の生命を育む母性的なイメージです・・・とな。

なるほど~!

無意識のうちにこの鮮やかな青色のお花を見ながら、

母の深い愛に包まれている気分になっていたのでしょうね。納得!(ー_ー)!!

そんなことを知ると、何だか急に母の声が聞きたくなりました。

今晩にでも電話してみようかな^^

今年の「青」」への6件のフィードバック

  1. リセ

    ギリア確かにいい色でしたね。
    去年の種が採れなくて今年は咲いてなかったのですが
    好きな色でした。
    またまた瑠璃色のようなコバルトブルーのような?
    ベロニカクレーターレイクブルーと言うのですね。
    良いですね。これも種から?
    青の持つ力、確かに母なる海のような感じなのかな?
    お母さんに電話してあげてね。
    喜ばれるわー。(^o^)v

    1. horygarden3 投稿作成者

      あらっ、ギリア種が取れなかったの?
      そうなのね、又ご入用の際はいつでも言ってくださいな^^

      ベロニカクレーターレイクブルー、こちらは種からでは無くて宿根です。
      綺麗な青色のお花がお気に入りで、毎年お花を咲かせています。
      意外に強いので管理もしやすいです。

      はい、母は先日、曾孫が生まれて大喜びだったようで、
      しばらくは賑やかな生活になりそうです^^

  2. すずらん

    毎年見せて頂く青の花達、私も大好き。
    引き寄せられるように好きになるのには、そう言う意味合いがあったのね(納得)
    お母さんの声を聞かれましたか?
    私は、土日に母の元へ行ってきます(*^^*)

    咲き揃ったらまた見せてくださいね!

    1. horygarden3 投稿作成者

      毎年登場のお花たちですが、
      毎年、その青の美しさに見入ってしまう私です。
      青い色がそんな意味があったなんて知らなかったけど、
      早くから親元を離れているので、母に甘えたい気持ちがあったのかもしれませんね。

      うんうん、すずらんさん、お母様のお顔見に行って差し上げてね。
      きっと帰りを待ちわびていらっしゃると思うわ。

      はい、もうええわ・・・って言われても、
      咲き揃ったら又アップしますので見て下さいね^^

  3. leon

    ベロニカのブルーには見入ってしまう魅力がありますね
    確かに咲き揃うと見応えがあるでしょうね~

    神秘、永遠、母なる海、、、納得です^^

    ギリア、咲き出しましたね

    1. horygarden3 投稿作成者

      ベロニカ クレーターレイクブルーの濃い青色は
      他にはない花色なので大好きです。
      今まで何度か枯らしたこともあるのですが、
      又、お迎えして育てたくなるお花です。
      地植え出来たら花穂もシュっと伸びて綺麗なのですが、
      鉢植えだからか、どうしても暴れた花姿になりやすいです。

      ギリアもドンドンお花を咲かせています。
      ま~るい青が花壇のアクセントになって、こちらも大好きなお花です。

      青いお花は母のような無償の愛と似ているのでしょうね^^

コメントを残す