何でなん?

ナデシコのお花が咲いています。

フジナデシコ

フジナデシコ

フジナデシコ(サマーラベンダー)は毎年秋に種まきをするのですが、

まともに発芽したことがありません(笑)

それなのに、側溝や目地の間からは発芽し、お花を咲かせてくれます。

しかし、今年は何故かこぼれ種からの発芽も無く、宿根からの開花となりました。

IMG_6795

でも、フジナデシコの側にあった鉢からフジナデシコらしき芽を発見‼

IMG_6796

もしかしたら、秋口にお花が見られるかもしれません(*^^)v

何でなん?」への4件のフィードバック

  1. リセ

    零れ種や宿根でうちも方々に出て咲いています。
    木の近くにまとめてみたり。
    移植にも耐えるし強いですね。
    サマーラベンダーという別名があるのですね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ご丁寧に種まきしたものは発芽せず、
      勝手に落ちたものは発芽するってドナイヤネンって感じです(笑)
      どうやら、このお花は種は土の表層に置いておく方が
      発芽するって事かもしれませんね。
      サマーラベンダーと言われるように、
      例年はもう少し薄い色で咲くのですが、
      今年は何故か花色が濃くなっています。
      こういう品種物はどんどん先祖返りするのかしらね(^^;

  2. すずらん

    手をかけ種まきしたものが発芽せず、零れ種や宿根からのものがお花を咲かせる。
    不思議ですよね~

    フジナデシコさん、気まぐれ、気まままなのね~
    こんなに可愛い花だから許すわ(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      ホンマにね、どないなってますのや~って感じです(笑)
      でも、種まきした時は少しだけ土をかぶせるけれど、
      こぼれ種はそんなこと無いから、
      そういう環境の方が合っているのかもしれませんね。
      今度は土を被せずに種まきをしてみようかな。

      この暑い時期にお花を咲かせてくれるので、気に入っているのですが、
      こんなに振り回されるとは思っても無かったわ あはははは~

コメントを残す