クリスマスローズの4番花が咲きました。
多いときは70鉢ほどあったクリスマスローズですが、
年々消えて行き、今となっては1/3も無いくらい減ってしまいました(T_T)
それも今年お花を咲かせてくれそうなものは数えるほど(悲)
冬の寒さには強いクリスマスローズですが、
夏場の高温多湿にはめっきり弱い為、
京都の蒸し暑さは「過酷」なのでしょうね。
特に近年、品種改良された、
お洒落な花形や色味のクリスマスローズが消えることが多く感じます。
加えて、自分で育てた実生苗がことごとく消えているような。。。
鉢植え栽培の年間管理の難しさを改めて感じています。
実生苗からのクリスマスローズが枯れるなんて辛すぎる~。
やっぱりうちのバラと一緒で夏の過酷さには生きにくいのよね?
うちのバラも10分の1くらいになってしまってやる気を失いがち。
まあ、過酷さと虫かな?
でもTさんちのクリスマスローズは特別に綺麗だからこちらは楽しみなんだけどね。
今更ながらですが、70鉢ものクリスマスローズのお世話を一人でされていたなんて、凄すぎて大変さの予想もつかないわ(゜ロ゜;ノ)
私は今、ガーデニングを始めたようなものだから、まだ消えてなくなったり、虫にやられることも殆どないから呑気にしているけれど。
大切に育てていったものが、ことごとく消えていったら悲しいね。・゜・(ノД`)・゜・。
え~~~っ、リセさんち、沢山のバラがあるように思ってたけど、
あれで1/10に減ってるの?
そりゃ~、やる気失っちゃうわね。
私も、段々、クリスマスローズ栽培向いてないのかな・・・なんて思うようになりました。
でも、クリスマスローズは大好きだし、何処かバッサリ諦めることも出来なくて^^
はははっ、種から育てた兄弟株が多かったので、
品種違いが一杯あったわけじゃないけれど、
兄弟株でもそれぞれに個性があったので、その違いを見るのが楽しかったんだけど、
その子たちがことごとく消えてしまっていて、残り少なくなっちゃいました。
だからどんどん寂しくなっちゃったんだけど、
植え替えの大変さを考えると、今くらいの鉢数で十分なのかなって思ったりもします。
やりたい事、やるべき事と自分の体力や精神力が並行で無くなって来たのもあるし、
そろそろ、見極めが必要になって来たのかな。