やったね♡

数は少ないけれど実を着けてくれたオリーブ。

やっと存在感が分かる実の大きさ(長さ2cm越え)になり熟してくれました。

オリーブ

大きくなったとて、完熟したとて、何か作る訳じゃ無いけれど、

その姿が見られるだけで、私はとってもとっても嬉しいのです。

オリーブ

何故なら、我が家には随分前から鉢植えオリーブが4鉢あるのですが、

お花を付けても実が着いた事は殆ど無く、お花の観賞で終わりでした。

そんな中、その中の一鉢が根詰まりし過ぎて危機感を覚えたのか、

今年は見たことが無いほどのお花を咲かせ数えるほどですが結実をしてくれたのです。

オリーブ

成長過程で落ちてしまった実も多かったけれど、

今年は熟したオリーブの実が見られて嬉しいなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

やったね♡」への2件のフィードバック

  1. リセ

    凄くふっくらと綺麗なオリーブの実をつけましたね。
    このブログやインスタ等では十分お洒落で役立っていますよね?
    何よりTさんの癒やしになっているから十分ですね。
    うちのはこんなに大きくないし数少ないからほっています。

    1. horygarden3 投稿作成者

      このオリーブの実は数少ないからか2cm以上の大きさでぷっくりしてて、
      とっても可愛いです。
      数年がかりで見られた熟した実を「やっと」という思いと、
      「最後じゃないよね」の気持ちが交差しつつ眺めています。
      オリーブは基本強いし、葉っぱも色々使えるし大好きなんだけど、
      鉢植えだからか、私の育て方が悪いのか、大きく育ってくれないのが残念です

コメントを残す