カテゴリー別アーカイブ: 四季の草花

やっと、やっと・・・

クリスマスローズ2番手が咲きました。

寒波が押し寄せていたこともあり、

なかなかお花を咲かすのが厳しかったのでしょうね。

クリスマスローズ グリーンピコティーSS

相変わらず、地際スレスレでの開花ですがけど、可愛いです♡

お花を咲かせてくれただけでも有難い事ですね。

3番手、4番手と続いてお花を咲かせて欲しいところですが、

年々弱ってる株ばかりなので、それは高望みなのかもしれません。

今年は幾つのクリスマスローズがお顔を見せてくれるのか、

望み過ぎない程度に期待して待とうと思います^^

色鮮やかで綺麗です♪

エリカのお花が枝一杯に咲いています。

エリカ ホワイト

花が満開になりピンクの色がほんのりと出てきて、

可愛らしさと華やかさが増しています。

 

そして混植しているヒューケラも、

寒さに負けず綺麗な葉色で花壇に彩を与えてくれています。

ヒューケラの混植

でも、流石にギューギュー過ぎかな。

一回り大きな鉢に植え替えしなきゃ夏越しがキツそうです(^^;

花壇の彩が増えると、

気持ちまで明るく幸せな気分になりますね+.゚(*´∀`)b゚+.゚ホヘ~♡

少しづつ・・・

ビオラのお花達が沢山のお花を咲かせてくれています。

ビオラ

どの子も「春を待ちきれない♪」と言わんばかりに、

競うようにお花を咲かせています。

ビオラ

花芽が増えると、そこだけでも春が来たように明るくなって、

見ているこちらまで心軽やかに幸せな気分になります。

ビオラ

春本番はまだまだ遠いけど、少しづつ近づいて感じます。

懐かしさと新鮮さと

カレンデュラのお花が咲いています。

カレンデュラと言うと、何だか新しいお花のようですが、

昔から親しまれたお花で、和名は「キンセンカ」。

カレンデュラ

この名前を聞くと合点が行く方も多いのではないでしょうか。

このタイプは品種改良によって出来た「ブロンズビューティー」という品種です。

昔のキンセンカと違い、花弁の裏表にコントラストがあるのが大きな違いで、

アンティークな茶色味を帯びた花弁が撚れたり風になびくと、

表情豊かでますますその美しさが際立ちます。

カレンデュラ

シックな色合いですが、大きめのお花は冬の花壇を明るくしてくれます。

年齢を重ねるたびに、花壇に元気色が増えつつあります^^

ムフっ♡

小さな小さなピンクユキヤナギの花芽が膨らみ始めました。

ピンクユキヤナギの花芽

しかし、今年も、昨年剪定をし過ぎたせいで、

高さとボリュームに欠けた寂しい姿になりそうです。

花芽が出てくるこの時期になって毎年気付く間違った剪定。。。”(-“”-)”

ユキヤナギは花後に剪定することが望ましいのですが、

ついついそのことを忘れ数か月放置。

すると、すごい勢いで若い枝が伸びて暴れ出し、

他の鉢植えにまで影響が出るほど枝葉を広げるので、

そこまで来てようやく剪定し忘れていることを思い出すのです。

そして、それはいつも夏、真っ只中(笑)

そこでやめときゃ良いのに我慢できずにチョッキンチョッキン。。。

必然とそのまま秋、冬と季節が流れ、

この花芽の時期に見栄えの悪いショボショボの花姿になってしまうのです。

ピンクユキヤナギの花芽

学習しない残念な人間です(。-_-。)

でも、今年こそ、今年こそ、花後に剪定をし、

来年は高さもボリュームもある華やかなピンクユキヤナギにして見せますぞ‼( ̄‥ ̄)=3 フン

やって来た、この季節♪

クリスマスローズ1番手さんが咲きました。

地際スレスレで(≧▽≦)(笑)

クリスマスローズ グリーンベインバイカラー

グリーンベインバイカラー

植え替えのタイミングが遅かったこともありますが、

夏の間に弱ったこと、そして何より、古株になって体力が無くなったのでしょうね。

ここ数年、大半のクリスマスローズが地際でお花を咲かすか、

花芽すらあげられなくなってしまったものが増えてきました(涙)

そう思うと、人間もお花も「若い」って大きな武器なのでしょうね。

クリスマスローズ グリーンベインバイカラー

最近、老化スピードが速くなり、

思いと行動が伴わなくなった自分に落ち込むことがあります・・・( ̄- ̄=)あぁ…

でも、それも人生と受け止めるしか無いよね((´∀`*))ヶラヶラ

綺麗なお花を見て癒され、そのパワーを分けてもらい、

自分のエネルギーに変えて頑張るっきゃない‼

今年も空回りの空元気で頑張りまっしょい~~~♪((((oノ´3`)ノ

柄に無い?(≧▽≦)

寒い日々が続いていますが、

春をイメージした寄せ植えを作りました。

使ったのは、ローダンセマム アフリカンアイズ・宿根ネメシア・フリンジ ビオラです。

寄せ植え

植え込んで間が無いので、根が落ち着いておらず、

花芽も少なく華やかさとボリュームに欠けますが、

これからに期待‼って感じです。

寄せ植え

それにしても、器の色とデザイン、

何とも私らしくないでしょう?(笑)

寄せ植え

この時期の白い鉢ってちょっと寒々しいし・・・(汗)

でも、気持ちだけ、気持ちだけ「春」を先取りってことで(´∀`*)テヘッ

ムフフっ♡

ビオラと寄せ植えしていた矮性カスミソウ、

ジプソフィラジプシーが寒い中沢山のお花を咲かせてくれています。

矮性カスミソウ ジプソフィラジプシー

小花好きにはたまらない可愛さでキュンキュンものです♡

一緒に寄せ植えしたビオラ ラビットも元気一杯お花を咲かせてくれているのですが、

もう一種違うビオラはなかなか思うように花芽を上げてくれずで、

嬉しい反面、何とも微妙な感じです。

こちらの違う寄せ植えのジプソフィラジプシーも元気を取り戻してきました。

ジプソフィラジプシー

寄せ植えは華やかで美しいけれど、

お花を咲かせてくれるタイミングや個体の強さが関係するのかな。

この寒波で傷まない事を願いつつ、

お花が少ないビオラの活躍を気長に待つことにしましょうぞ^^

復活を願う

今年の猛暑で弱り果てたクリスマスローズ達、

回復を願って植え替えをしました。

老株なうえ、どの子もビックリするほど根や葉が痛み、

お花を望むのは厳しいほど傷んでいました。

しかし、どうにか体力が残っていた数鉢に花芽が出て来ました。

クリスマスローズ ノイガー

なんて嬉しい事でしょう(*´▽`*)♪

一鉢でも多く元気を取り戻してくれると嬉しいのですが。

クリスマスローズ

今年は何鉢のクリスマスローズのお顔が見られるのか、

不安と楽しみが交差しています。

愛でる時期を選ぶ?

ビオラ?の寄せ植えをしました。

近年園芸店ではこの時期個性的な色味のパンジーやビオラが並ぶようになりましたね。

そんな中、この子をお迎えしちゃいました。

ビオラの寄せ植え

ブルーと紫色が混在した何とも不思議な色合いでしょう?

一緒に植えているのはロータス クレティクス。

ロータス クレティクスは草丈が伸びる性質なので、

来春のビオラのお花が終わった後は植え替え予定です。

ビオラの寄せ植え

この寒い中、青紫色のお花を選んでしまう私。

先日アップしたビオラに続き、

この子も来春の花壇のアクセントとなってくれるのを期待です(^^;