クリスマスローズ2番手が咲きました。
寒波が押し寄せていたこともあり、
なかなかお花を咲かすのが厳しかったのでしょうね。
相変わらず、地際スレスレでの開花ですがけど、可愛いです♡
お花を咲かせてくれただけでも有難い事ですね。
3番手、4番手と続いてお花を咲かせて欲しいところですが、
年々弱ってる株ばかりなので、それは高望みなのかもしれません。
今年は幾つのクリスマスローズがお顔を見せてくれるのか、
望み過ぎない程度に期待して待とうと思います^^
小さな小さなピンクユキヤナギの花芽が膨らみ始めました。
しかし、今年も、昨年剪定をし過ぎたせいで、
高さとボリュームに欠けた寂しい姿になりそうです。
花芽が出てくるこの時期になって毎年気付く間違った剪定。。。”(-“”-)”
ユキヤナギは花後に剪定することが望ましいのですが、
ついついそのことを忘れ数か月放置。
すると、すごい勢いで若い枝が伸びて暴れ出し、
他の鉢植えにまで影響が出るほど枝葉を広げるので、
そこまで来てようやく剪定し忘れていることを思い出すのです。
そして、それはいつも夏、真っ只中(笑)
そこでやめときゃ良いのに我慢できずにチョッキンチョッキン。。。
必然とそのまま秋、冬と季節が流れ、
この花芽の時期に見栄えの悪いショボショボの花姿になってしまうのです。
学習しない残念な人間です(。-_-。)
でも、今年こそ、今年こそ、花後に剪定をし、
来年は高さもボリュームもある華やかなピンクユキヤナギにして見せますぞ‼( ̄‥ ̄)=3 フン
クリスマスローズ1番手さんが咲きました。
地際スレスレで(≧▽≦)(笑)
グリーンベインバイカラー
植え替えのタイミングが遅かったこともありますが、
夏の間に弱ったこと、そして何より、古株になって体力が無くなったのでしょうね。
ここ数年、大半のクリスマスローズが地際でお花を咲かすか、
花芽すらあげられなくなってしまったものが増えてきました(涙)
そう思うと、人間もお花も「若い」って大きな武器なのでしょうね。
最近、老化スピードが速くなり、
思いと行動が伴わなくなった自分に落ち込むことがあります・・・( ̄- ̄=)あぁ…
でも、それも人生と受け止めるしか無いよね((´∀`*))ヶラヶラ
綺麗なお花を見て癒され、そのパワーを分けてもらい、
自分のエネルギーに変えて頑張るっきゃない‼
今年も空回りの空元気で頑張りまっしょい~~~♪((((oノ´3`)ノ