日別アーカイブ: 2017年8月26日

どうでっか~

今日は食ブロです。
今日は鶏ささみを使った一品で、お酒の肴として、

もう一品・・・って時のおかずとしても使える一品です。

材料 鶏ささみ 明太子 大葉 あったらレモン (酒・塩コショウ・油少々)

作り方は、

1ささみは、すべて 観音開きにし、めん棒などで軽くたたき、厚みを均一にする。
2酒・塩コショウをふりかけて、10分ほど置いておく。
3ささみの上に、大葉と明太子をのせクルクル巻く。
4フライパンに油少々を入れ、全面に薄い焼き色がついたら、
蓋をして弱火で2〜3分焼き、一口大に切ってレモンを絞ったら出来上がり♪

*今回は4の工程はフライパンで焼きましたが、
電子レンジを使用する場合は、ひとつずつラップをして3〜4分程度加熱してもOKです。

IMG_1782

私は明太子をしっとりとした食感で食べたかったので、

今回は半生状態に仕上げました。

大葉の香りと明太子の食感がたまらない一品ですよ。

ただ、魚卵系はプリン体が多い食材ですので、

ビールがススムからと言って沢山食べちゃうと痛風の世界へまっしぐらなので

くれぐれも食べ過ぎないようにご注意くだされ~(笑)(^_^;)