捨てる前にもう一花咲かせましょう

突然ですが、こんな物を作ってみました。

P6200004

コレ、何だか分かります?

そう、ピスタチオの殻を使って作ったお花です。

以前、何処かで見た覚えがあって、記憶として残っていたのですが、作り方はあくまで我流です。

さて、お花に見えますでしょうか?

DSC00554

中の果実を食べた後、捨てられるだけの殻ですが、

こうしてお花の形にすると、なかなかいい味出してるでしょう?

 

そこで、ちょっとピスタチオのお勉強。

ピスタチオはビタミンB1・ビタミンB6・鉄分・カリウムを始め、

栄養価が豊富で「ナッツの女王」とも呼ばれています。

それに加え、「オレイン酸」と「リノール酸」が含まれており、

オレイン酸は血液中の悪玉コレステロール値だけを減らし、

善玉コレステロール値を増やしてくれる働きがあり、

必須脂肪酸であるリノール酸にはお肌の保湿効果や、

ニキビや肌荒れを予防してくれる効果があります。

とっても身体に良いピスタチオ、身体に良いなら「沢山食べたい!」と思ってしまう所ですが、

ピスタチオはあくまでナッツの仲間、脂質も多く、

エネルギー過多になりやすいので油断は禁物です。

何でもほどほど・・・「適量」が大事です。

・・・と言うことで、私も少し中身はいただきましたが、殆どは息子のお腹の中です。

DSC00551

頻繁に食べるものではありませんが、

又、ピスタチオの殻が集まったら、色々作って見ようと思います。

捨てる前にもう一花咲かせましょう」への18件のフィードバック

  1. 高知のかんちゃん

    ピスタチオの殻でこんなんが出来るんだ~~

    今度はピーナツの殻に挑戦しては??・・・があはは~~~

  2. リセ

    凄い!最初見たときは何のドライかと不思議だったのですがさすがー!
    Tさんは手先が器用なので上手に作品が出来ましたね。
    隣のランプが更に作品を引き立てていますね。
    私もまた、掘り出し物を探しにいこっと。(笑)
    Tさんは目が高い!

  3. leon

    ナイス アイデア!
    凄いな~
    考えもつかなかったわ^^
    ダリアに見えるわ^^

    ピスタチオはおつまみとして最高ですね
    そう、食べ過ぎは禁物(ノД`)・゜・。

    ランプのアンティーク感イイ感じです♪

  4. Hiromi

    えっ~っ
    ピスタチオの殻だとは、、、
    思い浮かびましぇん~

    スゴすぎでしょ~ビックリしました\(◎o◎)/
    すんばらしーい

  5. すずらん

    まぁ~ 素敵!!
    Tさんの手にかかったら、色んな物が素敵な作品になるのね。
    凄いわ(*´∇`*)

    買われたのはこのランプだったのね!
    素敵やわ~
    ランプの所見てたわ(;>_<;)
    同じ時に同じ所に居たのに、目に入っていないなんて
    センスが無い以前の問題ね。。(〃_ _)σ∥

  6. horygarden3 投稿作成者

    そうそう、食べるだけじゃ勿体無いしね。
    殻まで使って遊んでます(*^^)v

    フムフム、なるほど~、ピーナッツの殻ね。
    何か使える方法あるかしら?
    今度、ピーナツを買う時があったら考えて見るね^^

  7. horygarden3 投稿作成者

    イエイエ、決して器用ではないのですが、
    気になるとどうしても作ってみたくなっちゃうのよ~(汗)
    でしょでしょ~、隣のランプに格を上げてもらいました(笑)

    私ね、本当はもっともっと欲しいものが一杯だったの。
    でも、どれ・・・となると、まだまだ時間が足りなくて、
    京都ではあんな感じのお店が少ないので、1日中いても足りなかったわ(笑)^^

  8. horygarden3 投稿作成者

    作ってる時は何の脈略も無く、ただただくっ付けていたので、
    そう言われて初めて、何のお花だったんだろう・・・と思ったわ。
    なるほど~ダリアね。そう言われて見ると、そんな風に見えてきた~(単純)

    ランプ、良い買い物をしました。
    出来れば、お高い方のランプが欲しかったけど、
    こうして見ると、コレも良い味出して見えますね。
    SUMIYAさん、又ゆっくり行ってみたいわ~。

  9. horygarden3 投稿作成者

    ね~、私も最初見た時は、「何の殻」って感じだったので、
    記憶に残っていたんです。
    でも、ピスタチオの殻を見た時に、「コレか~っ」って思い出して、
    是非、機会があったら作ってみたいと思っていたんです。

    すんばらしーい、いただきました!
    ありがとう~ヾ(≧▽≦)ノ

  10. horygarden3 投稿作成者

    イエイエ、そう言って頂けると嬉しくて、雲の上まで登りそうです(ブヒ~)
    捨てる前にもう一度お花を咲かせられて私も嬉しいです。

    そう、このランプですよ。
    本当は違うランプが欲しかったんだけど、お値段的に考えて、コチラにしたんです。
    でも、こうして見ると、なかなかいい仕事してくれて、買って良かった~♪

    違う違う~、お庭の草花もそうだけど、何を何処にどうやって形にするかによって、
    求めるものが違ってくるでしょ?
    私の所はお庭が無いのでこまごました草花と、こういう雑貨で目先を変えて楽しむしかないからね。
    これからはお花の管理も年齢的に大変になって来るし、雑貨だらけになるんじゃないかな ははは~

  11. リセ

    最初からあの店はTさんが喜ぶと思っていました。
    あのときは本当に無口で集中していて獲物を捜している感じでした。
    今まで数回行ったけど値引きしてもらえると思ってなくて言ってみたらしてくれるじゃあーりませんか。
    癖になってしまいました。(笑)
    5月の連休中に買いに行った時余程壊れていたら安くなりましたが。
    まあ喜んでいただけて良かったと満足感があります。(笑)

  12. リセ

    ははは、すずらんさんってめちゃめちゃおもろい時あるー!(笑)

  13. Rui

    わお!
    素敵ですね~。相変わらず手先が器用で素晴らしい。

    そして、そして、このランプは~
    旅の思い出の品ですね~♪
    ブログだけでなくインスタ映え間違いなし!(やりましょ~笑)

  14. horygarden3 投稿作成者

    いやぁ~、ホント、獲物も狙いますよ(笑)
    滅多にあんな素敵なお店出会えないんだもの。
    リセさんが値引きを言って下さったおかげで、お得に買う事が出来たし、
    ありがたや~ありがたや~。
    近くだったら入り浸ってますよ、きっと(笑)
    ちょくちょく見に行けるリセさんが羨ましいわ~。

  15. horygarden3 投稿作成者

    そうそう、すずらんさんはとってもピュアだから、
    とっても可愛い人ですよね。
    私にもそんな可愛らしさがあったら、もう少し素敵な人生が歩めたんだろうなぁ~(汗)
    ・・・って今更、人間そうは変わんないか~ ははは~(ーー;)

  16. horygarden3 投稿作成者

    Ruiさん、褒めていただいてありがとうございます。
    今年は春にクリスマスローズをドライにしたのに、
    使えないまま放置してたら色が全部同じような汚い色になって、
    お花が無い時期のブログが厳しいです(笑)

    そうそう、このランプが思い出のランプです。
    ガラスの部分が少々ガタついて斜めになるのですが、それもご愛嬌で気に入っています。
    インスタ? イヤイヤ、私はそんなハイカラな事は出来ませぬ。
    やり方も分からないし、ブログとインスタ両方やったら仕事が出来ません(笑)
    だって、恐ろしいくらいアナログ人間なんですよ(汗)
    苦手な事に飛び込む勇気もない、チキンな私です ははははは~

  17. すずらん

    わ~~~
    私、話題にあがってるヾ(゜0゜*)ノ?
    えっ
    私、めちゃめちゃおもろい時あるの・・・
    気づいて、い・な・い(^_^;)

  18. すずらん

    あらゃりゃりゃりゃりゃりゃ~~~
    ピ ピ ピュア・・・❔
    そんな事言われたことないですよ(;>_<;)

    Tさんはとってもチャーミングで周りへの気遣いのできる素敵女性ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)