日別アーカイブ: 2018年6月18日

今の所、大成功~

今朝は大きな地震があり、大変驚きました。

阪神大震災を思い出させるような大きな揺れに、しばらく動く事が出来ませんでした。

皆様、被害は出ていませんでしょうか?

情報番組では被害の報告もされ、胸が痛みます。

又、まだまだ余震の心配もあり気が抜けない状況ですが、

改めて、食器棚やテレビ、冷蔵庫やタンスなどの固定と、

持ち出し用リュックの中の飲食物や防災用品の確認の大切さを感じています。

どうぞ、皆様もくれぐれもご注意いただくと共に災害対策について

今一度、ご家族様で確認をされて下さいね。

 

話変わって、今年もラベンダーグロッソのお花が咲きました。

P6130013

ラベンダーグロッソは草丈も高く大株に育つ品種なので、

鉢植えは難しいかと思ったのですが今年も元気にお花を咲かせてくれました。

ラベンダーは可愛いお花と落ち着く良い香りが特徴で大好きなお花なのですが、

高温多湿が苦手な品種が多く、元気に夏越し出来る事も少なく

年越しすることは滅多にありませんでした。

しかし、このグロッソは、その点ではどうやら強いようで、

お迎えして4年、毎年元気にお花を咲かせてくれます。

ただ、西日が当たる場所での管理は厳しいので、当社北側の半日陰での管理となり、

誰の目にも触れることなく、私だけのお楽しみとなっています。

昨年、保険で挿し木をしたのですが、

その挿し木も上手く着いてくれてこうしてお花を見せてくれました。

qwe (9)

何とも嬉や~~~♪

しかし、ローズマリーやラベンダーはある日突然枯れるパターンが少なくないので、

今年も念のため挿し木しとく事にしましょう。

念には念を入れて、保険にも保険をかけて・・・ね うふふっ^^