日別アーカイブ: 2018年6月29日

飽きたら作ってみぃ~

今日は食ブロです。

「旬」は過ぎてしまったけど、こんな物を作ってみました。

梅雨と急な真夏日のような高温多湿で体も胃袋も疲れ切ってる

この時期に食べやすいこんなレシピを作ってみました。

「カツオの生春巻き」

IMG_3525

材料はカツオのタタキ・ライスペーパー・新生姜・新玉ねぎ・サラダ菜

かつおは巻きやすい大きさに切り、生姜、玉ねぎは千切りにし、

ライスペーパーの上にサラダ菜・カツオ・生姜・玉ねぎをのせて巻くだけ~♪

出来ればニンニクのスライスも入れたいところですが、

翌日が仕事の場合はちょっとご勘弁・・・って事になるので、

今回はニンニクのスライスは外しています。

タレはポン酢やマヨポン、七味やごま油など入れてお好みのタレを作って食べて下さいね。

ライスペーパーと一緒に食べるので、

主食と副食を一緒に食べてる感じで結構お腹は膨れます(笑)

普通のカツオの食べ方に飽きたら、是非お試しくだされ~^^