難しい。。。

少し前にシルバーブルーのアジサイのリースをアップしたのですが、

そのアジサイの残りが少しだけあったので、

違う色のドライアジサイと一緒にリースにしてみました。

アジサイのリース

今回は色が抜けたニュアンスカラーというより、濁り色?(笑)

花弁の大きさも違うし、縮れ具合も違うし、

何より枯れている所もあって微妙な所ですが、

そこは1つ、目を薄目にして見ていただければと思います。

今回、アジサイだけのリースを作りながら改めて思ったのですが、

アジサイを綺麗なドライに仕上げるのは難しいものがあるなと痛感しました。

 

難しい。。。」への10件のフィードバック

  1. リセ

    前のも良かったけれど今回のも深みがより出ていて素敵ですね~。
    確かにアジサイのドライは難しいですよね。
    逆さづりは半分くらい茶色になりました。
    シリカゲルなら綺麗にできますが面倒臭いのでついつい吊るしますが失敗が多いです。
    アナベルも今年は花が小さかったので何これみたいになりました。
    毎年違います。
    こんな素敵なリースまたまたお嬢様から欲しいと言われるのでは?

    1. horygarden3 投稿作成者

      え~っ、本当?
      そう見ていただけるのなら、嬉しいわぁ~。
      この濁り色のアジサイ、花弁の水分が飛ぶまで放置して・・・と
      経過観察してたのですが、梅雨の長雨のあと、急激な高温になった時に
      あっと言う間に花弁が枯れて茶色くなってしまって、大慌てΣ(・ω・ノ)ノ!
      慌てて茶色くなった花弁をむしり取って乾かしたけど時すでに遅しでした。
      アジサイのドライは簡単そうで本当に難しいです。
      花弁の大きさや形によってもドライ方法を考えるのは大事な気がします。

  2. Akemin

    うんうん、こっちの方が垢抜けてオシャレ~!
    グレードアップした感じ!

    リボンも花の色とマッチして、、すてかわよ~!
    すてかわ=すてきかわいい~~)))
     ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ 

    1. horygarden3 投稿作成者

      うひょ~、Akeminさんもそんな嬉しい事言って下さるの♪
      所々茶色い花弁が見えているので、いかがなものかと思いましたが
      そう言っていただけるだけで救われます。

      リボンね、写真撮って気付いたんだけど、
      真ん中に付けたと思ったのに、若干左寄りなのよ(汗)
      どうやら、性格の歪みがこういう所に出るようです ニャハハハハハ~(T_T)

    1. horygarden3 投稿作成者

      すずらんさん、いつも本当に有難い言葉ありがとうね。
      こんな枯れ色のアジサイを褒めて下さって。
      もう少し上手にドライに出来たら良いのだけれど、
      梅雨の時期と、乾燥の時期が重なると、
      なかなか綺麗なドライが出来ず、悩みどころです。
      leonさんのように洒落たリボンの結び方をしたいのだけれど、
      なかなか上手に出来なくて、○○の一つ覚えです がははっ(ーー;)

  3. leon

    おはようございます
    紫陽花のリース素敵に出来ましたね~
    私ね、ドライフラワーのお店の紫陽花も見るんですよ
    な、な、何とお高いことか~

    自分の庭の材料でリースが作れる幸せは計り知れません
    leonに庭には普通の紫陽花が今は無くって庭友さんが下さったアジサイで何度も作りました
    乾燥はリセさんが言われるように毎回違うし難しいですよね
    でも、ホリーさん
    上手にドライにされたわ!!!

    ホリーさんがペーパーラフィアを使われていたので私もゲットしました^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      leonさん、こんにちは^^
      そうですか?大丈夫ですか?
      綺麗なドライにしたくて花弁の水分が抜けるのを待っていたら、
      度を超えて枯れて茶色くなっちゃって、ガッカリしたのですが、
      そう言っていただけると救われます。

      そうそう、お花屋さんや雑貨屋さんで見るアジサイのリースはお高いですよね~(◎_◎;)
      何でこんなにお高いの~~~って感じですが、
      でも、よく見ると色の抜け感やドライ感が揃っていて綺麗だったりするのよね。
      後は手間代よね(笑)
      出来上がりはさておき、自分が育てたお花で好きなようにリースやスワッグを作れるのは
      他には代えられない楽しみと喜びを感じますね。

      ちなみに、今回のドライ、元々お花も盛りを過ぎて水分が抜けていたのですが、
      お天気の良い日に車の中の高温で一気に乾燥させました。
      でも、車も窓側に干すと色が抜けて変わりやすいので、
      真ん中あたりで陽射しが入らない場所に吊り下げるのが良いような気がします。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ホントね~(≧▽≦)
      色が抜けて、私のような大人の色香になっとるね~?

      ・・・・・って、これまた、失敬。

      私は色が抜けてシワシワになってるだけのオバちゃんでした チャンチャン(。-_-。)

コメントを残す