日別アーカイブ: 2020年1月30日

四番手さんのお顔はコチラ

4番手に咲いてくれたのはこのクリスマスローズ「ニゲル」

この子も長年居てくれているのですが、

数年前まではビックリするほどの元気さで、沢山の花芽をあげ、

どんどん株を充実させていたのに、

近年は何故か急激に株が弱ってしまいました。

クリスマスローズ

そのせいか、お花も地際スレスレで何とも珍竹林(ーー;)

でも、その未成熟で不格好な姿でも、

こうやって一生懸命お花を咲かせてくれている姿を見ると、

育て主の私は嬉しさと、ちゃんと管理出来ていない申し訳なさが入り混じって

胸がキューンってなっちゃいます。

今年はお花を早めにカットして体力維持に専念させた方が良いのかな・・・

お花達が元気にお花を咲かすのって、当たり前の様で当たり前じゃ無いのよね。

子育てのように、その時の状況、環境を把握し、

その子の目線に寄り添う事が大事なんだろうね、きっと。

 

な~んて、格好つけて言ってみたけど、

子育て真っ最中の時は寄り添うなんて、そんな余裕も無くて

ただただ必死に日々を過ごしてただけだったわ ヒャハハハハ~(ーー;)