日別アーカイブ: 2020年3月5日

♪どの花見てもきれいだな~♪

またまたクリスマスローズの紹介ですが、

何番目か訳が分からなくなってきたので、順次アップだけさせて頂きます(^^;

今回はダブルのお花達です。

 

ホワイトピコティー

ホワイトピコティー

お上品な顔立ちは定番の美しさ。

透き通るような白い花弁についつい見とれてしまいます。

 

イエローダブル

イエローダブル

よ~く見ると、僅かにピンクがかった糸ピコが見えるのですが

微妙な所なのでイエローダブルという事で(笑)

 

ピンクスポットダブル

ピンクスポット

スポット・・・と言うわりに、

何故か毎年外側の花弁にしかスポットが入らない不思議なお花です。

 

イエローアプリスポットダブル

イエローアプリスポット

イエローの中に、アプリの色素がチラチラと見える花姿がキュートなクリスマスローズです。

親がイエローとアプリコットなだけに不思議な色味です。

 

アプリイエローダブル

アプリイエロー

コチラもアプリコットとイエローの親から生まれた子ですが、

花脈が白く見えるのが特徴です。

上品なような派手なような不思議な魅力を感じます。

 

シフォンローズスポットダブル

シフォンローズスポット

私の大のお気に入りのクリスマスローズです。

このフリル状の花弁と独特な花色のグラデーションがたまらなく大好きなのですが、

今年は激しく弱っていて、花芽も少なく、

今後、夏を乗り越えてくれるか心配な状態です・・・”(-“”-)”

 

どの子も特徴的で何度見ても見飽きない美しさ。

出来得る事ならば、これからもず~っと愛でていたいと願います。