今年はショボショボ~

クリスマスローズのお花も終盤となりました。

今年は、どの鉢のクリスマスローズも元気がなく、

花芽も少なくて、加えて、小さなお花ばかりだったので、

今回はショボショボのアレンジとなってしまいました。

クリスマスローズアレンジ

勿論、まだまだ蕾を付けているものは切ることも出来ず、

終わりかけのお花ばかりなので仕方ないんですけど(~o~)

クリスマスローズだけでは、少し寂しかったので、

サルビア ファイヤーセンセーションも入れてみました。

クリスマスローズアレンジ

この状態を少し楽しんだら、

後は逆さづりにして少しだけドライフラワーを作りたいと思います。

今年はショボショボ~」への6件のフィードバック

  1. リセ

    アレンジ素敵~!
    そうそう蕾が付いているものが多いから意外とクリスマスローズは切りにくいんですよね。
    こんな豪華なアレンジ、Tさんならではね。
    ファイアーセンセーションもいい働きしていますね。
    (ちゃんとしっかり働いてお母ちゃんに褒めてもらうんやで。)(笑)
    うちもいつかはこのようないろんなクリスマスローズのアレンジができたらいいなー。

    1. horygarden3 投稿作成者

      有り難うございます。
      こんなショボショボをお褒め頂、恥ずかしいですが、嬉しいです。
      今年はどのクリスマスローズも草丈が短く、
      その上、花芽が少なかったものですから、何とも迫力に欠けます。
      勿論、アレンジは量じゃなく、技術と感性ねんですけどね(笑)

      ファイアーセンセーションはホンマ良い子。
      我が家でも優等生で四季を通して良い働きをしてくれています。
      ホンマに、この子、分けて頂けて良かった~。
      なんと、今では挿し木で増えて4鉢キープです^^

  2. すずらん

    素敵なアレンジにうっとり(*´-`)
    例年の様に思うように咲かなくて残念でしたね。
    私には、とてもショボショボに見えませんが、
    今有るもので工夫をされて豪華に見せるところが素敵!!
    今年も見せて頂け嬉しいわ♪ヽ(*´∀`)ノ♪

    アレンジがしたいなどと言えませんが、束ねられる位育てられたらいいな~

    1. horygarden3 投稿作成者

      すずらんさん、お褒め下さり有り難うございます。
      はい、例年なら、咲き始めは地際でも、
      後半は茎をグングン伸ばしてお花を咲かせてくれるのに、
      今年は、そんな状態になった子は1/4くらいしか無くて、
      切り取るにも草丈が短くて、ちょっぴり寂しかったです。

      すずらんさん、クリスマスローズの数も増えたし、
      来年あたりは束ねたり、アレンジ出来るんじゃない?
      ただ、男前にカット出来るかが問題になりそうね(´∀`*)ウフフ

  3. Akemin

    これこれ、、Tさん、
    しょぼしょぼなんて言っちゃいけないですよ。
    他の人が、クリスマスローズのアレンジ出せなくなるでしょ!

    そういえば
    昔、Tさんのクリスマスローズ
    メチャ豪華アレンジがありましたね、、。
    、って、今回もすごい豪華~~)))(ペコパ状態、、)

    今日、初めてクリスマスローズをカットして
    花瓶に入れて家の中でも、愛でるようにしたのですが、、
    蕾、これは家の中で開花するのでしょうか?

    1. horygarden3 投稿作成者

      あひゃひゃ~、コレはこれは失敬です(^^;
      そうなんです、以前は草丈もスラ~っと伸びて、
      沢山の花を見せてくれていたので、結構、豪華になっていたんですけどね。
      今年ほど花数が少ない年は無かったような気がします。

      まぁ~、クリスマスローズをカットして花瓶に?
      蕾が着いているものをカットされたんですね。
      Akeminさん、男前~。
      そうですね、クリスマスローズは普通に花瓶に水を入れて大丈夫な時もありますが、
      意外に水を吸い上げることが出来ない事が多いので、
      湯上げして水吸いを良くすれば開花は望めると思います。
      もし、それでも吸い上げないときは、思い切って花首を切り、
      お皿のような浅めの器に水を張って
      フロートフラワーでお試しになってはいかがでしょうか?
      折角、男前にカットされたんですから、元気に開花してくれると良いですね^^

コメントを残す