隣のおばあちゃまからアジサイの切り花をいただき、
お花をしばらく愛でた後、挿し木をして数年、
毎年、お花を咲かせてくれているこのアジサイ。
青いアジサイが好きなので、どうにか青いアジサイにならないかと、
焼ミョウバン水を作ってあげてみたけど、
やり方が悪かったのか、タイミングが悪かったのか、
この子にはどうやら効かなかったようで、今年もピンク色で咲きました(笑)
でも少しだけ「青になる気は合ったのよ」的な青みが花弁の縁に見えるでしょ?(笑)
そして、6~7年前、社長が何処からか一枝持ってきてくれ、
挿し木をしていたガクアジサイは、毎年上↑のアジサイのようなピンク色で咲いていたのですが、
今年は焼ミョウバン水の効果があったのか、
「青」とまではいきませんが、違う色になってお花を咲かせてくれています。
本当は濃い青~紫色を狙っていたのですが、
なかなか思うようには行かないものですね(^^;
でも、「青に近づこうと頑張たんだから~」感が見えますね^^
そして、コチラは、違う水色のアジサイも咲いています。
コチラは何方?
最近の私、ボケ具合が半端無いのですが、
このアジサイの出所が分かりませぬ(ーー;)(汗)
まぁ~、出所はどうであれ、青いアジサイは大歓迎。
今後も大事に育てて大きなお花の固まりに出来たら良いなぁ~(´ー`)
そして、最後に、今年はお花が殆どついていない西安。
ピンクの西安もブルーになるのかな?・・・と、ミョウバン水を試みましたが、
どうやら効きが少なかったようで、今年はこんなお色で咲きました。
「何してくれたの‼?」と少しお怒りでしょうか?
薄紫色の下からピンク色が「ムムムっ」と主張してるような色合いです(汗)
来年は元通り、可愛いピンク色でお花を咲かせていただきます(*_ _)ペコっ
アジサイの色実験、決して成功とはいえないけれど、
土壌のPhで花色が変わるなんて、やっぱりイリュージョン♪
不思議だけど、楽しいものですね^^
アジサイの青になるには大変なのね。
苦労の様子がよくわかります。
青にしたいですよね。
うちも色々な色があるけど白とかアナベルはやはりピンクにならないので安心だけど青だったものがピンクになるとなんだかな~って思います。
青が良いですよね。
私もアジサイは青色が好きだけど、、
ピンクだって、赤だってかわいいじゃないですかぁ~!
∩(´∀`)∩
あまり薄すぎる色は、、
「ちょっと何色なんだかわからない(サンドイッチマン風に)、」
っていうのは、、ムムム、、、まあ
、、それもかわいいですけどね、、。
O(≧▽≦)O
ご主人様が持って来てくれたアジサイ
Tさんの願いが叶って、
(叶うまでかなり長い時間かかったけど、、笑)
すごく綺麗な青色になってよかったですね。
(*^▽^)/★
ピンクの西安、実験されて紫に、、、
「西安ちゃん、お疲れ様でした。
安静にして休んでください。」
ヾ(=^▽^=)ノ
基本、青や白いお花が好きなのですが、
アジサイはやっぱり「青」が好きです。
昔から見慣れているからでしょうか。
雨に濡れた姿も青いアジサイの方が似合ってる気がして、好きなんですよね~。
年明けて、葉っぱが動き出したころに、焼ミョウバン水をあげたりして見たのですが、
回数が少なかったのか、青になりきれない姿になってしまいました。
でも、来年こそは、もう少し青く発色するようにチャレンジしてみたいと思います^^
うんうん、勿論、ピンクや白、赤や紫色のアジサイも好きなんですよ。
でも、我が家はピンク色のアジサイが殆どで、
どうにか青くて大きな玉のアジサイを咲かせたかったんですよ~。
でも、その希望も虚しく、大成功とはいきませんでした(>_<)
鉢植え栽培で、昔、よく何処のお家にもあったような、
水色や青の大きな玉のアジサイに憧れること事態が間違いなのかもしれないんですけどね(^^ゞ
あははっ、西安は来年は元に戻してあげようと思います。
やっぱり、秋色アジサイのピンクとして生まれたんですものね、
それが一番あってるし綺麗なんですよね^^