日別アーカイブ: 2020年6月8日

ラピスラズリの「青色」

アジサイ、ラピスラズリが咲いています。

昨年は調子が悪かったのか(正しくは私の管理が悪かった)、

小さな花を数個見せてくれただけでしたが、

今年はどうにか元気を取り戻してくれたようで、沢山のお花を見せてくれました。

アジサイ ラピスラズリ

ラピスラズリとは「深い青色から藍色の宝石の名前」だそうで、

咲き始めは、緑がかった白色で次第にガクの周りから青く色づき、

中心まで染まる頃には目が覚めるようなラピス・ブルーに変わります。

ラピスラズリ

その色の美しさに胸を鷲掴みされた1人が私。

こんな綺麗な色に発色するアジサイがあるのか・・・と、

ビックリしたのを覚えています。

しかし、今年の我が家のラピスラズリ、

その花色が微妙に薄い(ーー;)

ラピスラズリ

数年前のラピスラズリの色(ドライ)

P8160050

目の覚めるようなこの「青」は何処行った?(笑)

以前の「青」より、今年は若干薄い気がしますが、

それでもやっぱり青いアジサイは綺麗だ♡♡♡