今年はこの色♪

やっと、やっとビオラ苗をお迎えしました。

パンジーとビオラどちらにしようか迷ったのですがビオラをお迎えしてきました。

ビオラの苗

ここ数年パンジーとビオラどちらも数ポットだけお迎えしていたのですが、

我が家では何故かパンジーのお花の方が虫食いの被害が多いのです。

フリルパンジーをお迎えし、ヒラヒラの花弁が開くのを楽しみにしているのに、

お花が咲くと何故か虫食いの跡だらけ・・・(ーー;)

ボリューム的にはパンジーの方があるのですが、

今年はビオラ一択で行く作戦にしてみました。

ビオラ ピンク

狙っていたお色とは巡り合えずでしたが、今年はこんなお色をお迎えしました。

後々、株が充実して沢山の花芽を上げるには、

今ある花芽をカットした方が良い事は分かっているのですが、

なかなか思い切りが付かない私です(^^ゞ

さてさて、今年はどんな風に植えこみしようかな、迷う所です。

今年はこの色♪」への2件のフィードバック

  1. すずらん

    わ~、お洒落で可愛いお色のビオラをお迎えしましたね♪
    素敵に植え込みますね(^o^)v

    意外でしたよ、Tさんがカットできないなんて。
    何がどうなったのか?
    最初にお迎えしたビオラをカットしたのよ私。
    勿論エイヤって半分目をつぶって( ´;゚;∀;゚;)
    でもね、やがて1ヶ月位たつのですが、カットした時のまんまなの。
    心配と後悔の真っ只中なの(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      一度咲き切ったお花を切り戻すのは出来るんだけど、
      こうして沢山の花芽を上げているパンジーやビオラの花を摘んだり、
      切り戻すのだけはなかなか出来ないのよ~(不思議よね)

      あははっ、その時のままって本当に?
      まぁ~、でも、根を張れるまでは地上部に栄養を運べないから、
      これからワッサワッサとなるのかもね^^

コメントを残す