自分都合の茶番

今年は青いアジサイが一鉢も花芽をあげずガックリ、ショボボボーンだった私(◞‸◟)

しかし、先日、園芸店に行った際、

花芽が沢山出ていなかったからか、名のある品種物じゃ無いからか、

値下げされ、端っこに外されていたこのアジサイさんが、

「連れて帰っておくれよ~」って私を呼ぶのです。

青いアジサイ

「イヤイヤ、うちはもう置くとこないし無理やで~」と断ったのですが、

「そんな~、一生懸命お花咲かせたのに誰も愛でてくれへんのや・・・」と、すねるので、

つい連れて帰ってしまいました(分かりやすい言い訳)(;´∀`)

アジサイ

来年はこのアジサイさんを含め、

青いアジサイたちが咲き競ってくれることを願いつつ、

この子はチョッキンせずにゆっくりたっぷり愛でたいと思います^^

自分都合の茶番」への6件のフィードバック

  1. horygarden3 投稿作成者

    淡い水色の花弁、私も気に入っています。
    雨日和に似合うお色のアジサイ、お迎えして良かった~。
    ほんと、癒されます。
    他に青いアジサイがあればチョッキンしてドライを作りたいけれど、
    今年は青花が少ないのでこの子は愛でてあげる専門にしようと思います^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははっ、連れて帰ってきたこと、
      喜んでくれてると良いけれど、
      喜んでる割に扱い雑じゃない?なんて思って無いかしら(笑)
      濃い青も好きだけど、薄い青も癒されて気に入っています^^

  2. Akemin

    キレイな青色、水色、ですね~!
    Tさんのアジサイは全部鉢植えなんですよね~!
    って、同じ質問を何度もしてるかもで、すんません、笑

    うちのアジサイ達、、もらったものを適当にデカく育てて
    借景の賑わい第一にしてるので、、
    鉢植えみたいに大事にしてるアジサイを想像するのが、、??なもので、、。
    私の友達でベランダで鉢植えのアジサイ、、どうしても枯らしてしまうとか、、
    やはり水やりの問題なんでしょうね。

    私もアジサイはブルー系が好きです。
    今年のアジサイは成績優秀なのから、
    完全落ちこぼれてる(これが結構ある、、笑)のからいろいろです。
    パットしない色のも遠くから見ると庭の賑わいになってくれてます。
    あ、自分のことばかり喋ってすみませんでした。

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、優しい水色のお花に癒されています。
      そうなんです、全部鉢植えで育てています。
      いや~、私だって地べたがあれば地べたに植えてあげたいです。
      お花も葉っぱも大きくなって玉も大きく育って、その分見ごたえありますもの~。
      鉢植えは水管理と定期的な植え替えで違ってくると思います。
      梅雨の季節と言えど、葉が茂ると下の鉢に水がかかりにくくなるので、
      案外水枯れ起こしやすかったりするんです(^^;
      Akeminさんちのアジサイさんも成績優秀から乗り遅れている子といろいろなんですね。
      Akeminさんちは沢山のアジサイと、アジサイロードまであって、
      チョッキンも躊躇しなくて済むし、歩きながら愛でられる環境で羨ましいわ^^

コメントを残す