蝶よ花よ

コレオプシス スタークラスターがお花を咲かせ始めました。

コレオプシス スタークラスター

毎年、大した管理も出来ずですが、必ずお花を咲かせてくれます。

花柄摘みをしたり、切り戻しをすると、秋までお花を咲かせてくれるので、

これからの季節、我が家の花壇には欠かせないお花です。

コレオプシス スタークラスター

我が家の花壇は夏の西日がキツイので溶けて消えてしまうお花が多いので、

耐暑性が強いお花は大・大・大歓迎♪

例年は秋口になり低温に当たると、紫のふちどりとブロッチが現れるのですが、

今年は何故か、ブロッチが入っている個体もあって可愛さ爆上がりです。

私が写真を撮っていると何処からか蝶(アオスジアゲハ)がやってきました。

コレオプシス スタークラスターとアオスジアゲハ

華やかで優雅な蝶ですが、実は私は蝶が苦手(;一_一)

いつでも逃げられるように腰が引けた状態で写真を撮っていると、

アオスジアゲハはそんな私をあざ笑うように

目の前をヒラヒラ飛びつつポージング(えっ (◎_◎;))

コレオプシス スタークラスターとアオスジアゲハ

ううっ、うん、そこまでは許すよ。

でも、お願いだから、卵は産みつけないでおくれ。

私はアゲハの幼虫はもっともっと苦手なのよ( ;∀;)(汗)

コレオプシス スタークラスターのお花を愛でていたいような、

今すぐ去りたいような気持が交差した瞬間でした。

蝶よ花よ」への2件のフィードバック

  1. リセ

    可愛いお花。
    これがあると花壇が華やぎ可愛らしいイメージになって良いですね。
    アオスジアゲハとても綺麗な緑がかった青ね。
    私ならうっとりしていいところにやって来たと大歓迎なんだけどなー。
    嫌いなのよね?
    うちにはあまり来ないな~。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうなんです、夏のコスモスって感じで、
      花芽も沢山あげてくれるので、とっても華やかになります。
      リセさん、蝶、大丈夫なの?
      我が家は何故か蝶が良く飛んでくるの。
      アゲハやツマグロヒョウモン、アオスジアゲハにシジミチョウ、クロアゲハなど、
      蝶が好きな草花や樹木がある訳じゃないと思うんだけど。
      まだ成虫は良いけれど、卵を産み付けられやしないかとドキドキ、ゾワゾワ。
      少し離れた場所から見る分には良いんだけどね(^^;

コメントを残す