今更だけどお初です(;^ω^)

初めて植えたヒヤシンスがやっと咲いてくれました。

ヒヤシンス

球根ものが苦手な私。

一生懸命育てても球根を腐らせたり葉っぱだけでお花が咲かなかったり(。-_-。)

どうも相性が良くないようで、数年前まで、球根ものの栽培を敬遠していました。

ヒヤシンスとムスカリ

しかし、皆さんが咲かせたチューリップや水仙、

ムスカリやシラー 、ヒヤシンスなど、綺麗な花姿をアップされているのを見るたびに、

「私もあんなふうにお花を咲かせてみたい」と思うようになり、

ここ数年、チューリップやムスカリなどに挑戦。

ヒヤシンスとムスカリ

そして、今回、初のヒヤシンス栽培にドキドキ不安もあったけど、

育て主に似て、ずんぐりむっくりの姿ですがお花を咲かせてくれました💕

ヒヤシンスとムスカリ

いまだ、チューリップもムスカリも

植えた個数のお花を咲かせることは出来ないけれど、

チャレンジや楽しみが増えるという事は有難く嬉しい事ですね。

今更だけどお初です(;^ω^)」への4件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      すずらんさん、有り難う~
      恥ずかしながら初めてのヒヤシンス栽培、
      万が一育たなかった時のことを考えて、ムスカリも寄せ植えしました。
      久々のブルーベースの色合わせ、私も気に入ってます^^

  1. リセ

    このムスカリは何度か挑戦したけれど私の場合は翌年咲かなかったので私との相性悪いのかなと思っています。
    凄いわ!綺麗なムスカリよね?
    家では普通の濃い色のムスカリばかりが増えています。
    ヒヤシンスもいい香りですよね?
    この色も綺麗ね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうですよね、確かリセさんも植えておられていたのを覚えています。
      可愛いお色だったので印象深かったです。
      我が家も昨年植えた普通のムスカリが今お花を咲かせて始めましたが、
      葉っぱばかりがだらしなく成長し、お花はショボショボ。
      やっぱり管理不足の植えっぱなしで球根が小さくなったのかな。
      球根はやっぱり私にはハードルが高いわ(;^ω^)

コメントを残す