試行錯誤の花育て(;^ω^)

私の大好きなお花ブプレリュームが咲きました。

爽やかな黄緑色の花で、小さい黄色い花が咲き、

その周りを花の様な大きなガクが囲んでいる花姿は特徴的です。

ブプレリューム

細い枝は風が吹くとゆらゆらと揺れ、とっても優し気。

そのため、葉っぱの様な花として、

フラワーアレンジメント、花束、ブライダルブーケなど、

使われ方も様々で、私もその姿を夢見て育てています。

このお花は以前から大好きで、

機会があれば是非育ててみたいと思っていたお花でした。

ブプレリューム

香川のブロ友さんが種を分けて下さり育て始めて3年。

ブロ友さんからは育てやすいお花だとお聞きしていた通り、

種まきからの発芽、冬越しは何ら管理要らずで、

すくすくと育つのですが、

春、気温が上がりだし、花芽が見え始める頃、

何故か急に弱って立ち枯れすることが多く、

開花を待つだけになって何で枯れるの???の疑問も3年(笑)(>_<)

その中で、正解かどうかは定かではありませんが、

気温が上がってからの多湿、直射日光(主に西日)、

そして、強い風が苦手?・・・と思うようになりました。

ブプレリューム

そこで、今年はある程度の草丈になったら水やりを控え、

鉢を動かして場所移動して西日を避け、様子を見て見ることにしてみました。

すると、立ち枯れが無くなることはありませんでしたが、

昨年より幾分か数が少なくなったような気がします(;^ω^)ホッ

ブプレリューム

この調子で来年はもっともっと丈夫で綺麗なブプレリュームを育て、

いつか躊躇なくバシバシカットして

お花をアレンジできる日が来るよう育てていきたいと思います。

試行錯誤の花育て(;^ω^)」への2件のフィードバック

  1. リセ

    へ~~〜!
    そんな苦労してたんだー。
    それは辛いですよね?
    今からというところでそれはないですよね?
    でも種はたくさん採れるので色々と研究してこれという環境さえ整えばOKね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      苦労と言うか、何というか・・・
      種まきから発芽、そして、花芽が付くころまでは手間1つ要らずで
      とっても育てやすいんだけど、花芽がチラチラ見えだすころ、
      何故か、立ち枯れするのよね。
      その原因が未だ分からずなんだけど、多湿と陽射しと、
      強風に当たった時に弱っているような気がして・・・
      このお花は大好き過ぎるので、絶対増やしてワッサワッサ茂らせたいの。
      だから、少しずつ育て方を工夫して増やすわよ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

コメントを残す