日別アーカイブ: 2023年1月10日

踏んだり蹴ったり?(ーー;)

遅ればせながら、新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月、皆さんはどう過ごされましたか?

私は正月明けに主人の故郷へお墓参りと施設に入所している義母に面会に行ってきました。

ここ数年、子ども達の世話や、愛描がいたりで家を空けられず、

なかなか帰省できずでしたが、今回は息子に愛猫を託していく事にしました。

故郷天草は京都との寒さからは想像もできないほど暖かく、

ドライブ中は窓を開けていても良いくらい暖かでした。

海辺の景色

天草の海

しかし、年末に帰省した娘の風邪をもらったのか私の体調はイマイチ。

挙句、取ってもらっていた宿泊施設のベットや寝具、空調が体に合わず

身体が痛くて殆ど眠れず((+_+))

この時ばかりはどんな場所や状況でも眠れる図太い神経の持ち主が羨ましく感じました(笑)

それなのに翌日は何故か島の山道や港を回って島探索をする主人(どこまでもマイペース)

その途中に着いた海辺の風景

天草の海

引き潮だったせいか、岩場にはアオサがビッシリと着いており、

よく見ると所々に牡蠣やミナ貝もいて主人は大はしゃぎで確保に必死‼

天草の海

海風に当たりながら小一時間ほど格闘し収穫した蟹と牡蠣とミナ貝を持ち帰り、

お味噌汁を作るとお昼ごはんと一緒に3杯も飲んで堪能しておりました。

しかし、私は体調の悪さと寝不足から来る食欲減退で一口でギブアップ(^^;

天草の海

ご本人は大そう満足げにドライブし、食していましたが、

私的には「もう、エエて・・・」(>_<)

そして、やっと、やっとお墓参りと2日目のお宿へ向かいます。