遅い紅葉

新年とともに能登地震のニュースが流れ、悲しい年の始まりとなりました。

一刻も早い復興と被災された方々の平安が訪れますようにと願うばかりです。

 

さて、我が家の花壇では、今頃綺麗に紅葉したシモツゲの葉が、

閑散としている花壇に彩を与えてくれています。

シモツゲの紅葉

そして、数年前に寄せ植えした多肉も真っ赤に紅葉。

多肉の紅葉

昔は覚えられていた名前も今となっては???

寄せ植えした多肉の経年変化も残念なことになっているけれど、

私の脳みその経年劣化はもう、終わってる~~~(ノД`)・゜・。

遅い紅葉」への4件のフィードバック

  1. リセ

    まさか元旦にと驚きましたが本当に明日は我が身だと思います。悲しい結果になられたかたがたには本当にお悔やみ申しあげます。
    早い復興を願います。

    紅葉が綺麗ですね。
    花が少ない時期に紅葉の色合いははっとしますね。
    多肉、うちは悲惨になっているのでこの春は綺麗に直そうと思っています。誰にも見せられない状態になっています。(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      本当に、他人事じゃなく明日は我が身ですよね。
      この寒い時期に本当に大変だなご苦労だと思います。

      多肉の寄せ植えは仕立ては綺麗だけど、
      数年すると崩れたり、枯れてしまったりで残念なことになりますよね。
      この多肉も唯一残ってる部分を合わせて撮ってますもの(≧▽≦)
      私も今年は多肉の市立て直しをしようと思います。

  2. 高知のかんちゃん

    石川県の地震には言葉にならない位・・・
    同じブログ友達の ガーデンママさんが被害にあわれてます
    毎日ニュースを見るたびに何とか支援をと思うだけで何もしてあげれないもどかしさ・・・たまりません
    やっとメールが繋がり無事を確認しましたが・・前代未聞と書かれた言葉に頑張れ~としか言えません!!
    時間はかかると思いますが一日も早く復興して頂きたいものです。

    多肉の紅葉って今頃???育てた事無いので知らんバイ・・・
    があはっはは~~~

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうよね、ほんと、新年の喜びも束の間、
      大変なことでビックリしたと共に、
      被害にあわれた方のご苦労とご心労はいかばかりかと察します。
      一刻も早く支援の手が入り一日も早く穏やかな日常に戻れますようにと願うばかりですね。

      多肉の紅葉は毎年のことだけど今年は少し遅かったかな。
      我が家はお庭が無いのでこんな小さな植物たちが助っ人です。

コメントを残す