カテゴリー別アーカイブ: 四季の草花

まずまずの成果?

まだまだ寒い日が続いていますが、

コチラは春のその時が来る準備を始めたようです。

チューリップの芽が出ています。

チューリップの芽

例年ならこの時点で数個の球根は腐り、芽すら出さないのですが、

今年はこの鉢は植えた個数の芽が出ていて、幸先良い感じです。

毎年、植えた個数よりもはるかに少ない数しか花を咲かせられず、

何度も何度も挫折を繰り返している私ですが、

実は昨年の植え付けは、今までと変えたことが1つだけあるのです。

それは、植えこむ時期をう~んとずらしたこと。

例年は秋の球根販売と共に球根を買い、10月には植え込んでいたのですが、

昨年は球根を買った後、すぐに植えこまず11月半ばに植えこんでみたのです。

それは何故かと言うと、今まで早めに植えこんでいたことで土の中の気温が高く、

水を含んだ土中はサウナ状態になり、

球根が腐りやすい状況になっているような気がしたのです。

その他の鉢のチューリップも今の所順調に芽だししてくれています。

全部の球根のお花達が咲いたらその戦略は成功したとなるのかな(笑)

はてさて、今後どうなることか、ヒヤヒヤドキドキです。

嬉しいお知らせが出来ると良いな~(´▽`)

ムフフっのフっ♪

少しずつですが、ピンクユキヤナギの蕾が膨らみ始めました。

まだ、一部の枝には紅葉した葉が残ったままで、何とも不思議な感じです。

ピンクユキヤナギの花芽

それでも蕾の動きを見つけると、嬉しさとワクワクが高まります。

「早く可愛い花姿が見たい‼」・・・と思う気持ちと、

「膨らんで行く蕾を一時でも長く愛でていたい」気持ちが交差しています。

何だかんだ言いながら、

お花が咲くまでのこういう時間が一番楽しいのかもしれません(*^-^*)

嬉しい復活

10月にお迎えしたサルビア イパネマ パープルが、

再びお花を咲かせ始めてくれました。

サルビア イパネマ パープル

花芽を増やそうと欲張った剪定のせいであまりに動きが無かったので、

失敗だったか・・・と思っていたので、

この開花はビックリの嬉しさです。

何度見ても美しいこの花色。

サルビア イパネマ パープル

他に咲いているお花が無いだけに、余計に美しく見えます。

今しばらく・・・

今しばらく、その美しい花姿を見させて下さいな^^

木枯らしはお外だけで・・・

またまた、上手に出来もしないのに、寄せ植えを作りました。

今回はビオラとイベリスを使った寄せ植えです。

ビオラとイベリスの寄せ植え

ビオラは同じ花色に見えますが、よく見るとちょびっとだけ色合いが違います。

ビオラ

濃い紫色と薄い紫色

ビオラ

本当はギャザリングでブーケにして植えたかったのですが、

ギャザリングは寄せ植えよりも花苗を沢山使うので、

お財布の中が木枯らし吹きまくり~(笑)

ほんでもって、風邪ひいて高熱でうなされますな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

なので、普通に土で寄せ植えに・・・です。

ビオラの寄せ植え

今回も自分で植えておきながら、満足のいく仕上がりではないけれど、

コレも自分の実力・・・と認めねないとね~(^^ゞテヘヘッ

いつか、きっと・・・

花壇に咲いているお花が無く、あまりにも寂しいので、

久々に?イエ、1年ぶり?に寄せ植えを作りました(笑)

寄せ植え

使ったのはエリカ・金魚草・パンジー・アリッサムです。

園芸店で苗を見ているときは、

この組み合わせで大丈夫かと思ったのですが、

いざ植えてみると金魚草の花色はビビット過ぎだし、草丈のバランスも悪いし、

メインとなるパンジーが薄れちゃいました( ;∀;)

パンジー

寄せ植えって、やっぱり難しい・・・”(-“”-)”

パンジー

leon先生が近くだったら、鉢持ち込みで植えてもらっ・・・(;’∀’)ウッ

イヤ、植えこみ方を教えてもらうんだけど~(汗)

エリカ

・・・って、まずはお花選びからだけどね(^^;

金魚草

勿論、色の合わせ方やバランスも含めて、

しっかり学んでみたい寄せ植えやギャザリング。

でも、その先には時間と体力と、やる気と、お財布事情が重なる訳で・・・

私の習い事はまだまだ先の事になりそうです(。-_-。)チーン

年に2度のお楽しみ♪

春のこぼれ種から発芽したアマビレが、只今お花を咲かせてくれています。

アマビレ

年に二度もお花を見れるって、メッチャ得した気分♪

ただ、鉢植えな事もあって、こぼれ種から発芽してくるのは

いつも違うお花が入ってる鉢からで、その姿はまるで間借り状態(笑)

でもね、我が者顔で葉を広げてお花を咲かせるんです。

アマビレ

その姿は一見、太々しくも見えるのですが、

健気にも感じて、ついつい、そのまま、成長を見守ってしまいます。

時に元のお花が消滅して、「ナンテコッタイ‼」になることもあるけれど、

でも、この可愛いピンクのお花を見ると、許せちゃうのよね。

二度も幸せな時間をくれて「アリガト」♡^^

その違い、聞いてくれるな。

1つだけ花苗をお迎えしました。

そのお花は「サルビア イパネマ パープル」

イパネマ パープル

以前、似たようなお花、サルビア ガラニチカ(メドーセージ)をアップしたのですが、

サルビア系は強いので、何種類あっても大丈夫かとお迎えしました。

サルビア ガラニチカ(メドーセージ)

IMG_7165

「サルビア ガラニチカとイパネマ何が違うの?」・・・と聞かれると、

見た目が殆ど一緒なので即答出来ないかな(笑)

ただ、強いて言えば、ガラニチカの花色はシックなウルトラマリン色だけど、

イパネマ パープルは、ロイヤルパープルのような華やかな色合いです(^^;

イパネマ パープル

イパネマ パープル

調べてみると、イパネマは色鮮やかな花を沢山咲かせる魅力的なハイブリッドサルビアで、

一般的なメドーセージよりも分枝・花数が多く、花色も豊富とか。

暑さに強く、夏花壇に最適!・・・とな。

 

はい、今はもうすっかり秋ですけど・・・ね (__)チーン

でも、運が良ければ宿根して、来年、お花を咲かせてくれそうです。

さて、さて、どうなりますやら。。。

良いのか悪いのか?

当社北側の僅かなスペースで、元気に蔓延っている?お花があります。

オキザリス・トリアングラリス(紫の舞)です。

オキザリス

このお花と巡り合ったのは、もう、14~5年前でしょうか・・・

お向かいのおばあちゃまに、株分けをいただき育てていたのですが、

何故か、数年後、その姿は段々弱々しくなり

お花も葉っぱも期待出来なくなったので、

その鉢を裏のスペースに土毎ひっくり返したのです。

その後、その存在をすっかり忘れていたのですが、

翌年にはあちらこちらからその姿を現し、ワッサワッサと茂りはじめ、

今では雑草化しつつあります(笑)

どうやら、一時的に元気がなくなったのは、

鉢が株と根っこでパンパンになり過ぎただけだったのでしょう・・・

オキザリス・トリアングラリスは只今、その自由を謳歌しています(笑)

オキザリス

 

そして、その脇でヒッソリとツユクサが1輪お花を咲かせていました。

雑草だけど、何故か、私は幼少の頃から、

このツユクサが大好きです。

偶然にもアリさんが特別出演です^^

 

予想外

秋花が殆どない花壇で、沢山の花芽をあげてくれているお花があります。

「カイガルディア グレープセンセーション」

カイガルディアグレープセンセーション

初めて9㎝ポット苗をお迎えしたのは3年前。

その弱々しい見た目に、「冬越しなど出来るはずが無い」・・・と

勝手に見くびり、その存在を忘れているほどでしたが、

翌春には沢山の新芽を出し、沢山の花芽をあげ、私の予想を大きく裏切ってくれました。

グレープセンセーション

又、その翌年には株分けまでするほど立派な株に成長し、

今年は又一段と大きくなって、

今ではこんなに沢山の花芽をあげてくれています。

カイガルディア

そうっ、このお花は晩春から晩秋にかけて、継続的に咲き続けてくれるという、

何ともすごいポテンシャルの高いお花なのです。

現在も数えきれないほどの蕾を蓄え、晩秋までその姿を楽しめそうです。

グレープセンセーション

今更ですが、素晴らしいお花に出会えた事に感謝‼

初見で簡単に見くびった私に、

どうか、その存在を見せつけて下さいな(;^ω^)テヘッペロッ

よ~く考えてから・・・

今年も誰の目にも写らない場所でヒッソリと咲くお花があります。

そのお花は「キイロ ヒメノウゼンカズラ」

ヒメノウゼンカズラ

毎年の事ですが、当社裏の狭い通路に植えられているのですが、

春に勢いを増して広がる葉は通るのに邪魔になるため、バッサバッサと剪定され、

剪定を免れた枝先だけがこうしてお花を咲かせているのです。

このヒメノウゼンカズラには本当に申し訳なく思っているのですが、

ポツ・・・・ポツ・・・・・としかお花を咲かすことが出来ず、

お花自身も、無念で仕方ないかもしれません(ーー;)(汗)

そう思うと、お花をお迎えするときは、

そのお花の特徴や、管理の仕方、、数年後の成長具合も考えて

お迎えしないとお花に対して失礼ですね(。-_-。)