兄弟株色々

クリスマスローズもいよいよ最後?となりました。

今年、現時点で開花しなかった鉢が数鉢。

もう、今年の開花は無いかな・・・と諦めています。

きっと、花芽もあげられない、何かしらの原因があったのでしょう。

来年に期待‼って感じです。

 

最後のクリスマスローズは、レッド(小豆ちゃん)の兄弟株

小豆ちゃん

小豆ちゃん2

小豆ちゃん3

同じ兄弟株でも、色も形も少しずつ違っていて、

薄いピンク色のものもあれば、花弁が撚れて咲くものがあったり、

オマケに、花弁の枚数まで違ってたりと、

本当に同じ親から生まれた子?と疑っちゃいます。

小豆ちゃん4

小豆ちゃん5

でも、その個性の違いもそれぞれに美しく、

そして見ていて飽きない特徴となっているような気がします。

 

そしてコチラは兄弟株じゃないレッド

赤みが濃くてとってもまとまった綺麗なお顔です。

レッド

同じレッドのクリスマスローズでも、コレだけ少しずつ違ってるなんて、本当に不思議。

その不思議が大きな魅力の1つとなっているのでしょうね。

来年も、この子達たちのお顔が見れますように。

兄弟株色々」への4件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      コレはお客様から頂いた苗で、
      レッドのクリスマスローズの足元に出ていた子達なのですが、
      兄弟といっても近くに違う種類のクリスマスローズがいたら
      違う表情の子が生まれるという事なのでしょうね。
      なので、母はレッドだけど父が違うって感じなのかな(笑)

      最後のレッドは私が持っていたものなのですが、
      この兄弟株と混ざると、何が何だかでわけわからなくなってしまいます^^

  1. Akemin

    クリスマスローズは兄弟姉妹株で違うとこが面白いのですね。
    うちも、元祖の親から生まれた子供達、ちょっとずつ違うかも。

    スポットや血筋が、ちょっと苦手のため、、
    最後のレッド、美しいわ~~)))
       ヽ(*^^*)ノ

    今年もTさんのクリスマスローズの卒業式が近づいてきたんですね。
    ♪~ほ~た~るのひ~か~り~♪
    Tさんちのクリスマスローズの卒業式、、
    みんなで見送りたいと思います。
     ♪ 。゜゜(´□`。)°゜。♪

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、兄弟姉妹で少しづつ表情が違っているのが面白く感じます。
      Akeminさんの所も兄弟株があるのですね。

      あらぁ~、スポットやベインは苦手ですか?
      私も最初は苦手だったので、よく分かります。
      でも、そのうち、その違いが面白く美ししく見える日が来るかも~♪

      はい、今年はコレで一応お終いかなと思います。
      ただ、「今年、お花咲く?」的なものが1つ2つ残っているので、
      もし、咲いたら又しつこくアップさせていただきます(笑)
      卒業式で送り出していただいて、あの子たちも喜んでいると思います^^

コメントを残す