タグ別アーカイブ: 四季の草花

どないかしないと。。。

アジサイ 西安も幾つかお花を咲かせてくれています。

IMG_8978

ただ、西安も残念なことに玉は小さく花数も少な目・・・(;^ω^)

IMG_8977

冬の間根元際まで剪定枝が枯れこみ、

春になって新芽は出たものの今年伸びた枝ばかりで

お花の数が少なくなってしまったのでしょうね。。。

IMG_8962

西安は秋アジサイにもなるけれど、年々お花が少なくなっているので

今後の管理に気を付けて行きたいと思います。

 

う~ん。。。

ピンクのアジサイが咲いてくれています。

色も形も似ていますが別々のアジサイです。

だけどどちらも不調で玉は小さくお花も2枝程(;^ω^)

アジサイ

やはり冬の間の管理、

北風に当たり過ぎて剪定後の枝が根元まで枯れるせいなのでしょう。。。涙

IMG_8960

他に置き場も無いし、どうやってこの状況を打破したら良いのか悩みどころですが、

いつか、青やピンク、白のアジサイがわんさか咲いてくれる日を夢見て、

色々チャレンジしてみたいと思います。

 

有難き♪

3鉢目のエキナセアがお花を咲かせてくれています。

IMG_8969

一株なのに咲き始めと全開の時の花色が変わるからか、

まるで違う株を寄せ植えしてるかのようにも見えて賑やかです。

この子ももれなく園芸店で安価に買えるエキナセアで、

何年も我が家花壇に彩を与えてくれています。

IMG_8973

ありがたや~ありがたや~

油断しても~た~

バラ、マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン が返り咲きをしてくれています。

マルキーズロシュジャクラン

でも、花弁は虫食いの穴が開き、

強い陽射しと水不足だったのか焼けてしまっています(;^ω^)

マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

バラの時期も終わったと気を緩め、

行き届いた管理が出来ていなかった事を反省。。。m(__)m

そうでなくても株が瘦せ細り元気が無いというのに無理をさせちゃったね。

 

ガクアジサイもお花を咲かせてくれています。

ガクアジサイ

このアジサイも切り枝をいただいた時は目の覚めるような青紫色だったのに、

我が家花でお花を咲かせるようになってからは色合いが薄まっています(;^ω^)

IMG_8959

オマケに広げた私の手より大きかった一玉の大きさは今じゃ子供の手のひらサイズ・・・

まぁ~、極小花壇に合わせた花サイズと言えばそうなんだけどね~。

IMG_8955

ましてや小さな鉢に植えられて植え替えも忘れたころとなれば仕方ないけどね(一一”)

今年は来年少しでも沢山の大きなお花が見られるよう、植え替えしてあげようと思います。

 

 

雨ばかりじゃない

青紫色のアジサイ②も咲いてくれています。

IMG_8928

ラベルもなく名無しのアジサイなので、

いつ何時我が家にやって来たのか思い出せません(;^ω^)

しかし私の大好きな青系のアジサイなのでお花を咲かせてくれるだけ有難い♡

IMG_8931

アジサイは雨日和が一番キレイに見えるけれど、

陽射しを浴びているアジサイもなかなか良い感じ(*´▽`*)

 

不思議ちゃん

エキナセアが咲いています。

品種物は数年すると株が細り消えていきましたが、

園芸店で安価に買えるエキナセアは強い!(≧▽≦)

毎年欠かさずお花を咲かせてくれています。

エキナセア

その姿をパシャリしていると何か違和感・・・

よくよく見てみると「双頭花」のお花が一枝。

エキナセア 双頭花

双頭花とは1本の茎に2つの花が咲く非常に珍しい植物の突然変異の一種で、

成長過程でのウイルス感染、虫害、肥料の与えすぎ(窒素過多)、

または気象条件による細胞の異常分裂栄養の偏りなどが原因とされるらしいのですが、

我が家の鉢植えエキナセアは何年も植えっぱなしで肥料分は殆ど無いので、

他の原因でこうなってしまっているのでしょうね。

双頭花は古くから縁起の良い現象とされ、

「見ると幸せになる」「良いことが起こる前兆」と言い伝えられているようなので、

1人無駄に色々想像してニヤついてしまっている私です(´艸`*)グフフッ

 

そのままで絵になる

ラグラス オバタスを刈り取って束ねパシャリしてみました。

ラグラス オバタス

ただ、相変わらず芸が無い私には、

その辺にある物の中にドンっかポイっしか出来ませぬ(;^ω^)

ラグラス自体は今は少し緑っぽさも残った枯れ色で微妙ですが、

このままドライフラワーになってくれるので、

そのまま飾ったりアレンジに使ったりと楽しめるのも良いのよね。

ラグラス オバタス

(最近、何も作らずお洒落に飾る気も無い私が言うのも変だけど(≧▽≦))

ラグラス オバタス

秋には茶色くなった穂を小さく千切って土に埋めれば芽が出てきて

新しく穂を上げてくれるので手間いらず。

我が家の春花壇では無くてはならない存在です。

 

 

香りホイホイ♪

少し前の事ですが、バイカウツギ ベルエトワールもお花を咲かせてくれました。

バイカウツギ ベルエトワール

通常のバイカウツギに比べて花つきが格段に良く、

花期は木を覆うほどに見事に咲き誇るようですが、

我が家のベルエトワールさんは若いからか覆うほどとはいえませんが、

それでもその咲いたお花からはとても芳しい、すばらしい香りが漂い、

虫だけでなく私もその香りにつられホイホイと近づいて香りを嗅ぎまくってしまいました(≧▽≦)

バイカウツギ ベルエトワール

ただね、ベルエトワールはお花の中心が淡い紫色の目が入るはずなのに、

我が家のベルエトワールはめちゃくちゃ薄くて白一色に見えるくらいなのよ。

来年、今年より株が充実したらもう少し淡い紫色が入ってくれるかな?

 

 

大人可愛いお花♪

ブラックレースフラワーも沢山のお花を咲かせてくれました。

ブラックと名前があるのですが咲き始めは白色、

ブラックレースフラワー

それから少しずつピンクがかり、最後に濃い赤紫色に変わっていきます。

ブラックレースフラワー

その様子は可愛くもあり何処か妖艶にすら見えてきます。

IMG_8830

咲き進むにつれ色を変えていく姿って見ていても飽きないし、

それだけで雰囲気があってとっても素敵♡

ブラックレースフラワー

その不思議な雰囲気は種を充実させる姿にも出ていて、

一度開いていた花を外側から閉じてきて何とも不思議な形ですが、

この姿まで絵になって見えてきます。

IMG_8834

大人な雰囲気を持ち合わせているブラックレースフラワーは

我が家の春花壇には欠かせない存在となっています。