春を前にパンジーやビオラが花盛りです。
一時、ドライにするために花首を千切っていたのが良かったのか、
器から溢れんばかりにお花を咲かせています。
この姿を見るとお迎えしてから数か月、
辛抱強く待っていた甲斐があったな・・・としみじみ思います。
お迎えした時とは微妙に色が変わってしまったものもあるけれど、
どれもこれも華やかで艶やかで綺麗♡
どの子も何度も何度でも、
そしてず~っと見ていたくなる美しさです^^
少し前の事ですが、ラナンキュラスのお花をお迎えしました。
・・・と言っても、
お迎えした時は何色の花が咲くか分からない、固い固い蕾ばかりの苗でした。
咲いて初めてその花色を知る・・・なんてのも面白い♪・・・と
混色の苗が並べられている所から3pot適当に選んでみました。
時が過ぎ、少しづつ固い蕾がほどけて来て・・・
そして、そのお花達が咲きました♪
3種とも咲いてくれたのですが、
色のトーンが少し違うくらいで、大きな差はありませんでした(笑)(^^;
それでも、とっても綺麗ウットリの美しさで満足満足♡♪♪♪
たまには、こんな遊び方も楽しみが増えて面白いかも。
・・・なんて、コロナ過で楽しみが少なくなった故の1人遊びでおまっ( ̄ー ̄)
初夏からポツリポツリと咲き続けているお花、サルビア。
このお花達は本当に強い‼
今年の猛暑の中も元気に咲き続けていてくれました。
サルビア イパネマ パープル
猛暑の中、草丈が高くなり水揚げが大変だろうと、
ちょっと強めに切り戻しをしたせいか、秋のお花は少々少な目。
どうやら、要らぬ優しさだったのかもしれません(ーー;)
サルビア ファイヤーセンセーション
このお花は4月ごろから晩秋までお花を咲かせてくれる優等生。
生育旺盛で虫も殆どつかず、とっても育てやすいお花です。
お花が終わっても、この深い赤紫色のガクが残っているので、
長い間、花壇に彩を与えてくれます。
カイガルディアグレープセンセーションとのコラボも華やかでしょ♪
サルビア ファリナセア ホワイト
このお花は猛暑の中、一時期心配なほど調子を崩したのですが、
どうにか持ちこたえてくれました。
今年の猛暑も乗り越えてくれたサルビアさんたちには心から感謝。
冬の休眠期まで、今しばらくその逞しく美しい姿、愛でさせて下さいな^^
今年の猛暑で一時はお花は望めないかも・・・と諦めかけた、
ユーパトリウム ‘チョコレート’が元気を取り戻し、
沢山のお花を咲かせてくれています。
今年は特に、沢山のお花達が暑さで枯れてしまったこともあり、
ユーパトリウム ‘チョコレート’の復活は、
『良くぞココまで復活してくれた』・・・と例年以上の喜びとなりました。
今年は春の切り戻しが少なかったのか、
1m越えの頭でっかちさんで、
支柱が無いと立っていられないほど大きくなったのもあってか、
夏場に一時的に水の吸い上げが追い付かず、弱ったのかもしれません。
来年はそんなことが無いように、しっかり目に切り戻し、
体力の維持が出来るように管理してあげようと思います。
この夏の猛暑で一時枯れたかと思っていたお花、
オルトシフォン・ラビアツスでしたが、
元気を取り戻し僅かですがお花を咲かせてくれました。
植え替えをしていなかったせいか花穂も少なく葉色も悪いので、
鉢の中で根が詰まって体力的に弱っていたのかもしれません。
それなのに、こうしてお花まで咲かせてくれて何とも健気です。
キュッとそり返るちいさな淡いピンク色の花は
とてもユニークでかわいらしい花です。
地植えだとブッシュ状に広がり見ごたえのある姿になるのですが、
鉢植えなのでちょっと可哀そうな環境であることは間違いなさそうです。
来年は沢山のお花が見られるように、
休眠期になったら植え替えをしてあげようと思います。
咲いているお花も殆どなく寂しい花壇となっていますが、
目を凝らして見るとかろうじて咲いているお花が・・・
昨年の宿根からの発芽で、今年も元気に育ってくれました。
今年は伸びたツルが他の鉢に入り込み、そこに根を張り、
シレ~っと我が物顔でお花を咲かせています。
西日ガンガンの場所で鉢植えにも関わらず
元気でいられれるってだけ繁殖力が強い強者って事なのかな(笑)
この弱々しい見た目に反して、こぼれ種から芽が出るわ出るわ(笑)
基本、初夏が花期となっていますが、こぼれ種からの開花で、
晩秋までお花を咲かせ続けてくれます。
お花が咲き終わり真っ黒になった花芯。
まるで「まっくろくろすけ」のようで、
とっても可愛く見えたのでパシャリ。
みんな今年の猛暑を頑張って乗り越えてくれたんだよね。
ありがとね(´∀`*)
グリーンから白へと色を変えたアナベルが、
梅雨の真っ只中、グリーン色へと色を変えました。
もう、さすがにこのままでいさせるのは厳しいので、
先日、剪定してドライフラワーにするために逆さづりにしましたが、
逆さづりした部屋も湿度が高いせいか、なかなか乾きません(笑)
このままこの綺麗なグリーン色で止まってくれると嬉しいけれど、
時間の経過と共に薄い緑、ベージュと変色していきます。
ブロ友、リセさんのように、
漂白して真っ白で綺麗なアナベルに生まれ変わらせる事が出来たら良いんだけど、
私は何度挑戦しても綺麗な漂白アナベルが作れません(。-_-。)
なので、今回は乾いたものを選んで切り取り、
緑色を保っている間にとリースを作ってみました。
ポイントに入れているのはオオデマリのドライと羽衣ジャスミンの蕾ドライです。
あとのアナベルはそのまま飾って、
茶色くなったら今一度漂白にチャレンジしてみたいと思います。
ただ、今後、漂白アナベルのブログがアップされなかったら、
「あぁ~、今年も失敗したな」と笑ってやってくだせぇ~(;^ω^)テヘペロッ