タグ別アーカイブ: 四季の草花

very cute💕

幸せの黄色いクローバー「トリフォリウム カンペストレ」が咲いています。

幸せの黄色いクローバー

ラージホップクローバー、ホップツメクサとも呼ばれています。

このお花もまた、昨年種取りし、晩秋に種まきしたものです。

寒さにも強く、冷たい北風もものともせず元気一杯。

トリフォリウム カンペストレ

明るい黄色お花は、一般的なクローバーよりも小型で、直径は1cmほど。

ホップのような黄色の丸い花を次から次へと株いっぱいに咲かせるその姿は、

とってもキュートで可愛いさが溢れています。

見ているだけでほんわか癒されます。

花盛り♡

ビオラたちがラストの花盛り♪

ビオラ

暖かくなって徒長しだしたビオラたち。

もうしばらくするとその姿は横へデレ~んとだらしない姿になっちゃうのよね(^^;

ビオラ

だから、この姿はもうそろそろお終いかな。

どの鉢のビオラも溢れんばかりにお花を咲かせ、とっても華やか。

ビオラ

ビオラに負けじと足元のアリッサムもモッコモコ♪

ビオラ

数年前までビオラやパンジーを食べにくるツマグロヒョウモンの幼虫が苦手で

ビオラやパンジーを育てることを敬遠してたけど、

何故か、ツマグロヒョウモンも殆ど見かけなくなったし、

お花は可愛くて華やかでとっても綺麗だし、

もう、今後、育てない理由が無くなりました(*^^)v

ビオラ

 

 

まだまだだけど・・・

一番手のバラの花が咲きました。

香川からお嫁に来てくれたこの子は生育旺盛の元気印リージャンロードクライマーさん。

どの子よりも早く可愛いお顔を見せてくれました。

リージャン ロード クライマー

他にも何種か鉢植えでバラを育てていますが、

お庭が無いので必然と鉢植えになるため、

シュラブ系のバラかミニバラばかりだったので、

実はツルバラらしいツルバラはこの子が初めて(;´∀`)

剪定はどの枝を残したらいいの?

何処まで切っていいの?

どんな風に誘引したらいいの?

初めてのツルバラは???が一杯(>_<)

バラの管理の仕方が載ってある本も読んでみたけど、

写真や図で見るのと、実際やってみるとじゃ大違い。

リージャン ロード クライマー

実際やってみると何が何だか状態で未だ正解が分かりません(笑)

それなのに、こうしてお花を咲かせてくれるって、ありがたい♡

正解は相変わらず見つけられないままだけど、

少しずつやっていきながら覚えるしかないかな。

今はこの可愛い花姿に癒されて、大満足の私です(´∀`*)

こんな素敵なバラを下さって本当にありがとう~♪

3種目のチューリップ

3種目のチューリップが咲きました。

チューリップ

前回までの2種同様、何色を植えたか忘れておりましたが、

今回はこんなお色のお花が咲いてくれました。

チューリップ

ただ、前2種はお花を見て、

「そうそう、こんなお色のチューリップ買ったわ」・・・と思い出したのですが、

今回は開花した姿を見ても、

「はて?さて?こんな色のチューリップ買ったっけ?」状態”(-“”-)”

サッパリその記憶が抜け、思い出しもしないのです(一一”)

「誰か~~~~~~~~っ、我が家の植木鉢にチューリップ植えた~~~~~???」

・・・・・・・・の気分です。

まっ、何にせよ、可愛い姿を見れたので結果オーライってことで♪

そして、コチラは昨年の球根からの発芽です。

チューリップ

今年はチューリップは上出来の仕上がり。

殆どの球根からお花を咲かすことができ、沢山のお花を見ることが出来ました^^

ゆっくり、ゆっくり・・・

少し前の事ですが、

ストロビランテス・アニソフィルス、

別名「ランプの妖精」がお花を咲かせてくれました。

ランプの妖精

二年前、神戸のオープンガーデンに寄せて頂いた時に、

庭主様のご厚意で枝を分けていただき根付いたものです。

鉢植えだからか、管理が悪いのか、なかなか大きくなってくれませんが、

枯れることなくお花を咲かせてくれました。

ランプの妖精

薄紫色の花の長さは3cm程度。

葉は春から晩秋までは緑ですが低温にあって紅葉し、銅葉になってくれるので、

お花が無くとも花壇のアクセントとして活躍してくれます。

・・・と言っても、

我が家のランプの妖精はまだまだその域まで大きくなってないけどね(^^;

そんな姿を目指して、管理して行こうと思います。

期待大♪

シレネ・カロリニアーナ・ピンクパンサーをお迎えしました。

シレネのお花は種類も多く、育てやすい耐寒常緑性宿根草です。

シレネ・カロリニアーナ・ピンクパンサー

この目の覚めるような鮮やかなピンクのお花は、

まるでプロペラのようでとってもキュート。

シレネ

花芯の白い部分がまるでミルククラウンのようで可愛い♡

シレネの仲間はこぼれ種で増える子が多いので期待大です。

カロリニアーナ・ピンクパンサーちゃん、

来年用の種、ぎょうさんお願いしまっせ~~~(≧▽≦)

全部持ってる。。。(。-_-。)

球根ものを育てるのが苦手な私ですが、

先日、園芸店で見かけたお花に心を鷲掴みされ、お迎えしてしまいました。

ヘスペランタ・ククラータ

花の直径は約3cmほどで、

萼の方が淡い赤ピンク、内側は白い花びらのバイカラーで、

この色の組み合わせに弱い私はもう、すっかり虜になっております。

ヘスペランタ

後ろ姿のバイカラー具合がたまらなく可愛いでしょ?

この清楚で可憐な花姿に加え、

お花はお天気の良い午後から開くのですが、

その普通じゃない咲き方も小悪魔的な魅力になっているのかもしれません。

上手に育てられるか微妙な所ですが、

是非とも、来年も愛でたいお花です。

ヘスペランタ ピンク

それにしても、

私が持ち合わせていないものを全部持っておりますな(ー_ー)!!ジェラ

今日はこの3種♡

今日のクリスマスローズさん。

ホワイトピコティーSD

ホワイトピコティーセミダブル

この子は例年沢山の花芽を上げるのですが、

小輪花のような大きさの花を咲かせます。

最初は体力が無いからかな・・・と思っていたのですが、

何年経っても変わらないという事はコレが最終形態なのでしょうね^^

レッドSS

レッドSS クリスマスローズ

兄弟の多いレッド(小豆ちゃん)の1つです。

何年も育てているクリスマスローズですが、なかなか株が充実せず、

そのままどんどん痩せていっているような・・・((+_+))

ピンクスポットSS

ピンクスポットシングル

ま~るい花弁が可愛らしいクリスマスローズさん。

筒形に咲くこの子は「ザ・カップ咲き」の見本のような姿が魅力です。

どの子もそれぞれに、今年もお顔が見られて嬉しかった~。

ダブルの3種さん

今日のクリスマスローズさん。

 

パープルdd

パープルダブル

このクリスマスローズも年々株が痩せて来ましたが、どうにかお顔を見せてくれました。

ダブルならではの華やかさで存在感は抜群です。

 

チェリーピンクスポットdd

チェリーピンクスポットダブル

この子は数年前まで株分けするほど元気だったのに、

ここ1~2年で急激に弱ってしまいました(~o~)

花弁の数も若干少なめで少し寂しい花姿ですが、やっぱりキュート♡

ホワイトピコティーdd

ホワイトピコティーダブル

この子の特徴は花弁が少々撚れ気味になって、

全開でもこのくらいまでしか開かないってこと。

パッカーンって開いた姿は1度も見たことがない不思議ちゃんです(≧▽≦)

ダブルのクリスマスローズはどの子も華やかで存在感抜群。

愛でているとその華やかさに吸い込まれそうです。

その艶やかさ、羨ましいっす(。-_-。)

欲望と願望

今日、咲いてくれたのはこのクリスマスローズ。

 

ブラックSS

クリスマスローズ ブラックSS

今回咲いてくれたこの子も株が弱っていて花芽も少なく、

咲いてくれたお花は小輪系?と思っちゃうほど小さめ(。-_-。)

本来ならお花を咲かさず、体力温存の方が良いのでしょうけど、

「その美しい花姿が見たい」という欲望に負けてしまう私(ーー;)

 

オリエンタリスピンクスポットSS

オリエンタリスピンクスポット

本来なら花弁の中心部分にそばかすのような点々が付く子なのですが、

今年は株が弱り過ぎてじぇんじぇん入っておりません(T_T)

 

ピンクバイカラースポットSS

ピンクバイカラースポット

この子はかろうじて元気な方のクリスマスローズさん。

しっかりとした花茎にしっかりとしたお花を咲かせてくれています。

どの子も何年も小さな鉢で高温多湿の夏を過ごしているので、

体力が無くなるのも致し方無いけれど、

願わくば、毎年、そのお顔を見せておくれ・・・と願ってしまいます。