フロックス ディバリカータ ブルーパヒュームが咲いています。
ラベンダーブルーのお花は花付きも良く、優し気でとっても華やかです。
その色あいは勿論素敵なのですが、
ブルーパヒュームは石鹸に似た淡い香りがするのが特徴です。
可愛いお花が愛でられるだけじゃなく、
香りのオマケ付きで魅了するなんて小悪魔要素満載で憎いわぁ~(≧▽≦)
もう何年も鉢植えで育てていますが、
耐寒、耐暑性もあり管理もほとんどいらないので、
無精者の私にはピッタリで有難いお花です(^^ゞ
アラビス プロクレンス グラシアのお花が咲いています。
渋めの銅葉と可憐なお花のコントラストがとても美しく、
ふんわりとあふれるように咲くお花はとってもキュートです。
横に這うように大きくなる性質なので、グランドカバーとして、
又、花壇の縁取りやロックガーデンにもピッタリです。
しかし、庭の無い我が家では小さな鉢植えで、
加えて植え替えもせず、放置状態にもかかわらず、
毎年こうしてお花を咲かせてくれるのです。
華奢な見た目に反して強者なその性質にギャップ萌え(つ∀`*)っ))⌒☆
この子にとっては我が家に来たことは罰ゲームかも知れないけれど、
私にとっては「大当たり~♪」なお花です(´∀`*)ウフフ
今日のクリスマスローズさん。
ホワイトスポットdd
本来はもう少し白い花弁なのですが、今年は何故かず~っとグリーンがかっていて、
グリーン色のお花が好きな私的にはウッホウッホの美しさです。
何とも言えない優雅さに惚れ惚れします。
ピンクdd
本来は花弁の中が白っぽく外側がピンク色のクリスマスローズなのですが、
今年は何故か全体がピンク。
体力が無くなると花弁の色や形も変わってしまうのかな~(ーー;)
アプリイエローdd
ピンクとイエローが混ざった花色はキュートで可愛らしく、
とっても女子的なフォルムです。
見てるだけで微笑んでしまう可愛いさって・・・ジェラだわ(ーー;)
今日のダブルの3種のクリスマスローズさん、
何度見ても見飽きない可愛さ、美しさです。
球根ものを育てるのが苦手な私ですが、
先日、園芸店で見かけたお花に心を鷲掴みされ、お迎えしてしまいました。
ヘスペランタ・ククラータ
花の直径は約3cmほどで、
萼の方が淡い赤ピンク、内側は白い花びらのバイカラーで、
この色の組み合わせに弱い私はもう、すっかり虜になっております。
この清楚で可憐な花姿に加え、
お花はお天気の良い午後から開くのですが、
その普通じゃない咲き方も小悪魔的な魅力になっているのかもしれません。
上手に育てられるか微妙な所ですが、
是非とも、来年も愛でたいお花です。
それにしても、
私が持ち合わせていないものを全部持っておりますな(ー_ー)!!ジェラ
今日のクリスマスローズさん。
ホワイトピコティーSD
この子は例年沢山の花芽を上げるのですが、
小輪花のような大きさの花を咲かせます。
最初は体力が無いからかな・・・と思っていたのですが、
何年経っても変わらないという事はコレが最終形態なのでしょうね^^
レッドSS
兄弟の多いレッド(小豆ちゃん)の1つです。
何年も育てているクリスマスローズですが、なかなか株が充実せず、
そのままどんどん痩せていっているような・・・((+_+))
ピンクスポットSS
ま~るい花弁が可愛らしいクリスマスローズさん。
筒形に咲くこの子は「ザ・カップ咲き」の見本のような姿が魅力です。
どの子もそれぞれに、今年もお顔が見られて嬉しかった~。