日別アーカイブ: 2016年1月30日

IMG_0560

誰か、止めてくれ~(+o+)

「庭ブロ」だ!っちゅ~のに、相変わらず、食ブロをアップします(悪しからず!)(。-_-。)

食欲の秋を未だ引きずって、食欲旺盛な初老のTです(汗)(^_^;)

 

 

歳のせいか、太りすぎなのか、思う様に体も動かず、やりたいこともなかなか出来ず、

何だか不完全燃焼気味の私ですが、

食欲だけは全開‼

いつ何時でも受入れOK状態でございます。

お陰様で肉襦袢はドンドン厚みを増し、

特にお腹と腰回りの成長ぶりったら目を見張る勢い・・・

このペースじゃ夏の海水浴は自前浮き輪でプ~カプカってか~?(笑)(ーー゛)
そして、今日も凝りもせず、美味しいものを喰らう‼・・・って事で、ブログアップです。

以前にもアップしましたが今が旬で美味しい「蕪のそぼろあんかけ」

カブは皮を剥いて蒸し、その間に別鍋に鶏ミンチを炒めて細かく砕き、

火が通ったら人参を入れて炒め、水・酒・みりん・出汁・薄口醤油などで味付け、

片栗粉を回しいれてとろみが付けばOK。

IMG_0560
今が旬の蕪は甘くて美味しいよぉ~♪
そして、お鍋に入れても美味しい「菊菜の白和え」

菊菜?とお思いの方も多いと思いますが、

関西では「春菊」の事を「菊菜」と言います。

菊菜とは春菊の株張り型をさすことが多く、味は殆ど同じです。

菊菜の香りが苦手と仰る方も多いですが、

歳のせいでしょうか・・・、香りもんがたまらなく美味しく感じる私(笑)

菊菜はサッと湯通しし、固く絞り食べやすい大きさに切り、

水切りした豆腐と擦りゴマを入れ、醤油と砂糖少々を入れて混ぜ合わせたら出来上がり!

 

IMG_0564

 

 

この香がたまらん旨いんだわ~!

 

 

 

そして、冷ご飯を利用して、「ジャコとシソの簡単チャーハン」

簡単というだけに、味付けは塩のみ‼

ポイントはフライパンに少量の油を入れ、

ジャコを焦さないようにゆっくり炒め、生臭さを飛ばす事‼

そのジャコとご飯を混ぜ塩で味付け、火を止める直前にシソを入れて混ぜるだけ。

とっても簡単で、あっさりしたチャーハンなのでいくらでもイケちゃいます!

 

IMG_0567
これまた、シソの香りが食欲をそそるのよ~♪
・・・って、お気づきの方もいらしゃるでしょうが、

どれもこれも、時短簡単料理でございます(汗)

どれもこれも味付けはお好みでどうぞよろしくです。

お時間が無いとか、香りもんが好きだ‼という方は是非、お試しくだされ~!