IMG_0560

誰か、止めてくれ~(+o+)

「庭ブロ」だ!っちゅ~のに、相変わらず、食ブロをアップします(悪しからず!)(。-_-。)

食欲の秋を未だ引きずって、食欲旺盛な初老のTです(汗)(^_^;)

 

 

歳のせいか、太りすぎなのか、思う様に体も動かず、やりたいこともなかなか出来ず、

何だか不完全燃焼気味の私ですが、

食欲だけは全開‼

いつ何時でも受入れOK状態でございます。

お陰様で肉襦袢はドンドン厚みを増し、

特にお腹と腰回りの成長ぶりったら目を見張る勢い・・・

このペースじゃ夏の海水浴は自前浮き輪でプ~カプカってか~?(笑)(ーー゛)
そして、今日も凝りもせず、美味しいものを喰らう‼・・・って事で、ブログアップです。

以前にもアップしましたが今が旬で美味しい「蕪のそぼろあんかけ」

カブは皮を剥いて蒸し、その間に別鍋に鶏ミンチを炒めて細かく砕き、

火が通ったら人参を入れて炒め、水・酒・みりん・出汁・薄口醤油などで味付け、

片栗粉を回しいれてとろみが付けばOK。

IMG_0560
今が旬の蕪は甘くて美味しいよぉ~♪
そして、お鍋に入れても美味しい「菊菜の白和え」

菊菜?とお思いの方も多いと思いますが、

関西では「春菊」の事を「菊菜」と言います。

菊菜とは春菊の株張り型をさすことが多く、味は殆ど同じです。

菊菜の香りが苦手と仰る方も多いですが、

歳のせいでしょうか・・・、香りもんがたまらなく美味しく感じる私(笑)

菊菜はサッと湯通しし、固く絞り食べやすい大きさに切り、

水切りした豆腐と擦りゴマを入れ、醤油と砂糖少々を入れて混ぜ合わせたら出来上がり!

 

IMG_0564

 

 

この香がたまらん旨いんだわ~!

 

 

 

そして、冷ご飯を利用して、「ジャコとシソの簡単チャーハン」

簡単というだけに、味付けは塩のみ‼

ポイントはフライパンに少量の油を入れ、

ジャコを焦さないようにゆっくり炒め、生臭さを飛ばす事‼

そのジャコとご飯を混ぜ塩で味付け、火を止める直前にシソを入れて混ぜるだけ。

とっても簡単で、あっさりしたチャーハンなのでいくらでもイケちゃいます!

 

IMG_0567
これまた、シソの香りが食欲をそそるのよ~♪
・・・って、お気づきの方もいらしゃるでしょうが、

どれもこれも、時短簡単料理でございます(汗)

どれもこれも味付けはお好みでどうぞよろしくです。

お時間が無いとか、香りもんが好きだ‼という方は是非、お試しくだされ~!

 

誰か、止めてくれ~(+o+)」への12件のフィードバック

  1. ピオニー

    こんばんは〜♪
    食ブロ、大歓迎です(^-^)

    蕪、美味しい時期ですよね。
    餡かけは温まりますし、これは色もきれいで、ご馳走ですね!
    作ってみようかしら~♪

    私も、食欲は1年中衰えない、お腹ポッコリです(笑)

    1. horygarden3 投稿作成者

      ピオニーさん

      はい、蕪や大根、白菜と寒さに当たって、より甘さが増して美味しい季節ですね。
      あんかけはお腹も膨れますし、温まるし大好きなんです。
      蕪が美味しいので味付けもあっさり薄口で十分。
      もう少し時期が外れると株もスジが立ってくるので、今がおススメですよ♪

      それにしても、この食欲だけはいかがなものか・・・
      ピオニーさんみたいにウォーキングやお出かけも少ない私。
      運動不足も重なってどんどん太る一方なのに、自分の食欲を止められません(>_<)

  2. リセ

    香り物大好きです。
    ここに載っている物全部好き。
    蕪のは作ったことないから是非作りたいです。
    京風料理みたいになりますよね。
    私も食欲と贅肉だけが残っています。

    1. horygarden3 投稿作成者

      リセさん

      リセさんも香りものお好きですか?
      私はシソ、菊菜もそうですが、三つ葉やセリ、柚子や山椒も大好きなんです。
      味覚や嗅覚が鈍ってきた年齢のせいでしょうか?(笑)
      カブのあんかけは1つ食べるだけで腹持ちが良いですし、
      腹持ちが良いので是非お試しください。

      中年太り真っ最中の私。
      若かりし頃、お腹ポッコリに腰肉、二段尻になってる方を見た時は
      「あんな体型になるなんて、自己管理が出来ない証」と思っておりましたが、
      今、まさに自分がそうなっておりまする(汗)
      長年、自己管理するって、難しいですね(^_^;)

  3. leon0225

    大根料理の続きと思ったらカブでした( ´ ▽ ` )ノ
    彩り美しいお腹にも優しい一品ですね

    そうですね〜
    菊菜って言いますね
    昔は香りが苦手で手が出ませんでしたが今は大好き

    次はこちらを作ってみます

    1. horygarden3 投稿作成者

      leonさん

      毎年、恒例のカブのあんかけです。
      コレは手間がかからないので時間が無い時でも出来るので助かるんです。
      まぁ~、ハッキリ言って、手抜きです(笑)(^_^;)

      菊菜の白和え、これも若いころには考えられなかったレシピですが、
      今ではこの臭さと青味、苦みがたまらなく好きです。
      コレも簡単レシピですが、すりごまだけは手を抜かず、
      炒りたて、擦りたてをご使用されると美味しさが引き立ちます。
      どうyぞ、お試しくだされ~(^_-)-☆

  4. Akemin

    ま~~京都の料亭の料理みたいですね。
    蕪のそぼろあんかけ、、これ是非真似してみたいです。
    ヘルシ~!胃にも経済にもやさシ~!

    春菊、
    昔、お浸しで食べるのに はまったことがあって、、
    近所から春菊をたくさんもらった時、
    「わぁ~いっぱい食べれる~!と、、
    うどん丼一杯の春菊のお浸し、一人で食べたんです。
    そして、その後、
    かなり
    ずっと
    しばらくの間・・・・
    ・・・・
    春菊、敬遠してました、(爆)
     
    シソ入りチャーハンとかけて
    ブレーキ故障の車ととく
    、、、どちらも、止まりませ~ん!

    1. horygarden3 投稿作成者

      Akeminさん

      あははっ、ちょっと見栄をはって綺麗に見えるように器に盛ってるだけです。
      味は皆さんには伝わらないから、そこは有り難い(ー_ー)!!ニヤリ

      春菊を丼一杯?
      春菊は好きだけど、大食いの私でも丼一杯は流石に無いです。
      でも、敬遠してしまうの分かる気がする(笑)
      私は以前、煮込みハンバーグが美味しくて調子にのって食べてたら、
      後から胸焼けハンパなくて、寝ても気持ち悪くて寝られず、その後数日引きずった記憶があります(汗)
      その後、ハンバーグは1個だけしか食べないようにしています(笑)

      シソ入りチャーハン、確かにブレーキが壊れた車です。
      食べだしたら止まりましぇ~ん(”◇”)ゞ

  5. すずらん

    誰か、止めてくれ~
    止めんよ~!!

    Tさんの紹介して下さるメニューは毎日の献立に良い物ばかりだから
    万年同じメニューの私は助かっています。ヽ(^。^)ノ
    同じ物作っても私が作ると、てんこ盛りだし、
    料理下手くそだからアップは出来ない切実な悩みあるけれど(>_<)

    Tさんを目指して上品な食卓目指しま~す!

    1. horygarden3 投稿作成者

      すずらんさん

      いやぁ~、すずらんさん止めてよ~~~‼
      「これ以上食べたら豚から牛になるぞ!」ってね(。-_-。)

      あははっ、私の料理は簡単料理が多いから作りやすいと思います。
      だって、仕事が終わってから作るものですから手の込んだものは無理ですもの~。

      いやいや、上品なんてないんですよ!
      いつも言ってるけどコレはブログ写真用!
      実際の食卓は大皿のオンパレードです(笑)
      大雑把な性格を見せない為、見栄をはって上品ぶってるだけです がはは~っ(^_^;)

  6. 札幌の五郎さん♪

    あはは~~~~! やっぱりTさんは、こうでなくっちゃ!!!(笑)
    そういえば蕪って、京都かホテルくらいしか見たこと無いな…
    そつちでは普通の家庭料理のレベルなのかな?

    1. horygarden3 投稿作成者

      札幌の五郎さん♪

      あはははははは~~~っ、やっぱそうでしょう~?
      食って、食って、食いまくる!
      そうじゃないと、私じゃない!・・・・・って、違和感なく言える私が怖い(ーー゛)

      え~っ、蕪ってスーパーとかに普通に売ってるもんじゃないの?((+_+))
      それはそれは知らなかった~‼
      関西では普通にスーパーに売ってるし、その辺の畑で作ってるし、他の野菜と同じように
      流通の多いお野菜の1つだと思ってました。
      なので、ふつうに家庭の食卓に上がります。
      普通だと思っていたことが普通じゃないって・・・無知な私も怖い(ーー゛)

コメントを残す