日別アーカイブ: 2017年7月17日

今頃ですが・・・

今頃?って感じでしょうが、

随分前に流行ったマシュマロヨーグルトを作ってみた。

コレは数年前に話題になった食べ方で、知ってはいたのですが、

当時、特にマシュマロが好きな訳でもなく、又、ヨーグルトが好きなわけでも無かったので、

作って食べようとは思わなかったのですが、

ここ数年、自分でカスピ海ヨーグルトを作って食べていることもあり、

たまには違う食べ方をしたいなぁ~と作ってみました。

ただ、作ったと言っても、ただ、マシュマロとヨーグルトを混ぜただけですけどね(汗)

IMG_1717

要はヨーグルトにマシュマロ入れて一晩置くと、

甘いマシュマロが水分吸って膨らんで

しゅわしゅわ~としたヨーグルトムースみたいになるって事なのですが、

ただ、混ぜてすぐに食べてもそんな食感になる訳ではなく、

半日、1日、2日と混ぜ置いて置く時間が違うことによって、食感が変わるようです。

IMG_1719

そんなに待てないぞぉ~って時は、

マシュマロをレンジでチンして溶かしたら、すぐにヨーグルトと混ぜて冷蔵庫で冷やせば

短時間でも美味しくいただけるそうです。

又、マシュマロは女性には有難いコラーゲンが豊富なので、

それをヨーグルトと混ぜることによって、お肌にも整腸作用にも効果を期待できるそうですよ。

テレビや作って食べてみた方の感想は、

「マシュマロがしゅわしゅわとろけて美味しい~♪」という感想が多かったのですが、

私個人の感想は・・・そのしゅわしゅわ感があまり感じられず、

ヨーグルトに漬けられたしっとりのマシュマロって感じでした(笑)

でも、それは手作りのヨーグルトって事で水分が少ない事が原因のようです。

後日、お店で売られているプレーンヨーグルトで試してみましたが、

そちらは水分が多いせいかしゅわしゅわとした食感で美味しかったです。

IMG_1744

フルーツやフルーツソース、ドライフルーツなどをトッピングすれば

これからの暑い季節にはピッタリのデザートになりますね。

皆さんも、数年前に流行ったこのマシュマロヨーグルト、作ってみて~♪