日別アーカイブ: 2017年7月11日

美しいのに・・・大好きなのに・・・

もうすぐお花が見れる・・・と思った頃に、花芽を食い荒らされたオレガノですが、

食い荒らされずにすんだ場所だけ、綺麗なお花を咲かせてくれました。

P7030029

グリーンの部分は苞葉(ほうよう)と呼ばれるもので

お花はその苞葉(ほうよう)の隙間からのぞくピンク色がお花です。

その折り重なった苞葉は時間と共にピンク色に染まり、

何とも言えない優雅さと美しさを感じさせてくれます。

このオレガノ、そのまま観賞しても勿論良いのですが、

ドライにしても退色が少なく、とてもきれいに仕上がります。

そんな事も有って、このオレガノを増やしたいといつも企むのですが、

なんと、このオレガノ、高温多湿が大の苦手(;”∀”)

そんなオレガノが西日ガンガンの当社花壇で夏を乗り越えられる訳もなく、

殆どの場合、溶けて無くなってしまいます(悲)(ーー;)

メッチャ、大、大、大好きなのに~~~‼(>_<)クヤシイ~

P7030023

これから、この可愛いお花を刈り取って、リースを作る予定。

その後は、少しでも涼しい場所を見つけてひいき目に様子見予定(笑)

さてさて、今年は夏越し出来るかな~。