日別アーカイブ: 2017年7月4日

P7240010

分かれ道?

リセさんに先越されちゃったけど、

当社でもフジナデシコが沢山の花を咲かせています。

P7240010

以前アップしたハマナデシコより少し遅く咲きだしてくれるので

時間差でお花を楽しむ事が出来ます。

このフジナデシコは花色も落ち着いた色味なので

他のお花との相性も良く、洋にも和にも使えるお花です。

毎年放っておいてもこぼれ種から発芽してくれる逞しさを持ち合わせているので

管理は言うまでも無くとっても簡単。

年齢と共に頭も体も思う様に動かない今日この頃、

管理が楽なお花の有難さをしみじみと感じます(笑)

これからは、自分が育てたいお花より、

管理が楽で勝手に育ってくれるお花へ移行していきそうな予感です(^_^;)

今年も見つけた‼

近くの産直のスーパーで今年も私の大好きなお野菜、

「オカヒジキ」を見つけました。

IMG_1647

このオカヒジキ、名前の通り見た目も海のヒジキとソックリ。

食感がシャキシャキしていて私の大好きなお野菜の1つです。

オカヒジキは骨を丈夫にする成分を沢山含んでおり、

カルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富に含まれているので、

骨を生成する上で欠かせない成分が多く、

骨を丈夫にし、健康を維持するのにとても役立つ野菜なのです。

それに加えてシャキシャキの歯ごたえは、

早食いで大食いの私にはダイエット効果も期待できる有難い食材です。

しかしながら、ハウス物は春から秋まで出回るようですが、

私の近くのスーパーで見かけるのは春から初夏にかけての一瞬だけ(涙)

なので、見かけたら思わず買ってしまいます。

IMG_1649

1年中食べられたら、私も少しはスリムなボディーに・・・・・って、

そんな訳ないか~ ヒャヒャヒャ~(;”∀”)

ダイエットは期待出来ないけれど、

季節限定のお野菜だけに美味しさが倍増です^^