使えます。

今年もこのお花が咲いてくれました。

随分前から蕾とガク?らしきものは出ていたのですが、やっとやっと開花って感じです。

「シナモンマートル」

5/14 星形のガクが見えてきました

514

5/26 ガクの中のお花が少し膨らんで来ました

526

6/8 やっと、お花が咲きました

P6080012

シベが飛び出した独特な花形は何とも賑やかです。

鉢植えなのでこじんまりと育てていますが、地植えの場合は2~3m位に大きくなります。

葉をちぎると爽やかな甘い香りがあり、シナモンやナツメッグの代わりとして

料理の隠し味としても利用できるようですが、

私の料理技術と知識では、まず、使わない・・・と言うか、使えない(汗)

でもね、お花の後のグリーン色のガクはドライにして、

ドライフラワーとして楽しみます(*^^)v

勿論、今年も花後には切りとってドライにする予定です。

そのドライ後の予定は未定ですけどね ひゃはははは~

使えます。」への6件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      シベが「これでもかっ」って言うくらい飛び出した姿が面白いでしょ?
      ギンバイカとソックリな花姿をしています。
      低木というより中木かな?2~3m位にまで成長します。
      甘い香りはね、ニッキのような香りかな。
      花や葉っぱより茎を触ると香りが強い気がします。

  1. リセ

    ドライにも出来るし香辛料にも使えるしお花は可愛いしで本当に使えますねー。
    ナッツメグはハンバーグによく使います。
    いいな、これがあれば買わなくてすみますね。

    1. horygarden3 投稿作成者

      ハーブを上手に使いこなす人だったら、きっと使い勝手のある植物なのでしょうが、
      なんせ、ハーブ使いは慣れていない私(^_^;)
      どうやって、何に使うかなんて考えられない(汗)
      なので、香辛料は買うに限るわ(笑)
      でも、花後のガクだけはしっかりドライにして楽しみますよ~(^^)/ ははは~

    1. horygarden3 投稿作成者

      そうそう、レモンマートルと同じ仲間です。
      leon庭には大きなギンバイカもありましたよね?
      ギンバイカと同じ仲間ではありませんが、ギンバイカもお花はソックリ。
      飛び出したシベが賑やかです。
      少しずつ大きくなって来たけれど、鉢植えで何処まで大きくなるかしら。
      楽しみなような・・・恐いような・・・ははは~(^_^;)

Rui へ返信する コメントをキャンセル