サルビア ガラニチカ (メドーセージ)のお花が咲きだしました。
メドーセージの魅力は何と言っても美しいブルーの花と黒い萼です。
他の植物であまり見かけない組み合わせで、
とっても神秘的にさえ見えてきます。
しかも開花期が長く育てやすいのが特徴です。
しかし、その為か、このメド―セージ、地植えで環境が良いと、
地下茎に芋のような根を付け、すごい勢いで広がるそうな。
大株になったメド―セージは見応えがあって素敵ですけど、
場所に限りがある場合、注意が必要で、地植えするときは場所を仕切るか、
定期的に芋のような根を掘り起こした方が良いそうな。
地下茎で増える植物は育てやすく管理が楽で良いけれど、
度を超すと邪魔者にもなり得るってことなのでしょうね。
地植えの皆様、どうぞ、ご注意下さいませ。
綺麗な色ですねー。
地植ですごいことになってもこの色のお花が咲くならいいですね。
本気で植えてみようかな?
あはははは~、本気で地植え?
確かに、リセさんちのお庭だったら少々広がっても大丈夫だわ。
私は鉢植えで育てているので広がることは無いけれど、
その分、すぐに根鉢がカンカンになるのよね。
深い青色のお花は一見目立たないけれど、
以外とインパクト大ですよ^^
目が覚めるようなブルーのお色ですね~♬
爽やか~~~
こんな深い青色のお花は珍しいので、アクセントには持って来い。
特に、夏場は華やかでビビットな花色が多いですからね、
こんなお色のお花がたまにあるとホッとします。
このお花の群生は、それはそれは渋カッコ良くて憧れますが、
広い敷地じゃないと出来ない仕立てです。
キレイなブルーですね!
幻想的だ♡♡
宿根草なんですね!
綺麗な青色のお花でしょう?
一見目立たなく見えるけど、
この青色は意外に遠くからでも見えるんですよ。
そう、このお花は宿根草で地下茎で増えて行くようです。